ネットの時流ず共に倉化しおきた孊校サむト

"孊校裏サむト"、すなわち"小䞭孊校の非公匏サむト"の存圚が問題芖され話題ずなっおいるが、本来の公匏サむトの珟状にはなかなかスポットがあたりにくい。今回は"孊校衚サむト"の前向きな話題を取り䞊げおみたい。

2000幎圓時、「e-Japan構想」を背景ずした取り組みの「孊校のIT促進」のため、たた「開かれた孊校づくり」の䞀環ずしお、党囜の公立小䞭孊校で"孊校のホヌムペヌゞを立ち䞊げる"ずいう流れがあった。パ゜コンやネット環境が珍しく、ブログやSNS、動画サむトなども存圚しなかった時代から玄10幎、ネットの䞖界は激動した。2005幎には、個人情報保護法斜行の圱響から、プラむバシヌ保護を理由にホヌムペヌゞを閉鎖した小孊校も出たのだが、その䞀方で、孊校の差別化や地域瀟䌚ずの関係を深めるずいった目的を持っお、きちんずした情報開瀺を行い、情報教育に掻甚しようずいう動きが出おきたのもこの時期である。

確かに様々な危険性も秘めるネット䞊で、どこたでの内容をどのように「情報開瀺」するのかは、児童の身を預かる孊校偎ずしおは難しい問題ではある。だが、ここ最近では、積極的に孊校の様子や掻動内容を公開し、孊校を取り巻く様々な人たちのコミュニケヌション䜜りの堎の䞀぀ずしお掻甚したり、たた、子䟛たちず孊校サむトずの関係を考え関わりを持たせるこずで、情報リテラシヌの孊習にも圹立おたりしおいるずいう孊校サむトが増えおきおいる。

「J-KIDS倧賞(ゞェむキッズ倧賞)」ず呌ばれる小孊校ホヌムペヌゞコンテストの2008幎床最終遞考で、倧賞を受賞した小孊校のホヌムペヌゞを玹介しながら考えおみよう。

「J-KIDS倧賞」は、慶応矩塟倧孊の村井 玔教授が「情報拠点ずしお孊校のホヌムペヌゞは、今埌倧切な圹割を持぀ものである」ずしお発案されたもの。賛同した保険䌚瀟の損保ゞャパンが䞭心ずなっお事務局を立ち䞊げ、IT䌁業を䞭心に協賛、協力を募る圢で2003幎より始たった。幎々、賛同する䌁業や団䜓、ボランティアの数も増え、2008幎12月に行われた「J-KIDS倧賞2008幎」で第6回目を迎えるたで至っおいる。

子䟛たちが自分たちの蚀葉で毎日情報発信

J-KIDS倧賞を受賞した䞀宮垂立瀬郚小孊校(愛知県)のホヌムペヌゞは、審査でも「情報の量ず質が抜きん出おいた」ず評䟡を受けただけあっお、日によっおは5件以䞊の情報曎新が行われるほどの掻発なサむトだ。孊校のホヌムペヌゞずいうず、クラブや児童䌚の掻動の様子を写真で玹介するずいった内容が䞀般的だが、こうした孊校行事を䌝えるだけの曎新䜜業でさえ、そうそう頻繁にはできないずいうのが倚くの教員たちの実情だろう。

䞀宮垂立瀬郚小孊校のトップペヌゞ。䞋方郚分はカテゎラむズされおブログ蚘事や亀流のある地域クラブや他校ぞのリンクなどがあり、同校関係のポヌタルサむトになっおいる

では、瀬郚小ではこれほど倚くの内容の曎新をいったいどのようにしお行っおいるのだろうか? 同校では、毎日の絊食メニュヌを䌝える「せべっこ掲瀺板」や、ホヌムペヌゞ䜜りや新聞䜜りの様子を䌝える「パ゜コン委員の日蚘」など、児童たちがコンテンツをいく぀も担圓し、日々の曎新䜜業を行っおいる。

トップペヌゞでは、地域ずの繋がり、調べ孊習、亀流コヌナヌなどがカテゎラむズされ、ブログ内の泚目蚘事に盎接アクセスできるようにするなど、自分たちの孊校のこずや掻動内容を䌝えたいずいう気持ちが匷く感じられるにぎやかなサむトだ。

たた、サむトぞの蚪問者を配慮した现かい工倫もたくさん芋られる。䟋えば、トップペヌゞの䞀番䞊に「アクセシビリティヌに配慮し、文字を拡倧しお衚瀺できたす」ず蚘茉されおおり、クリック䞀぀で最倧200%たでの拡倧に察応しおいる。その䞋には、翻蚳サむトぞのリンクを利甚しお、ドむツ語、ポルトガル語など6カ囜語にそれぞれ翻蚳倉換したペヌゞが衚瀺されるようになっおいる。

子どもたちが「おいしかった」などコメントを付けお毎日の絊食を玹介。ブログを䜿っお同校の子どもたちの様子を地域の人や保護者たちに向けお玹介

児童、教職員、保護者/地域を結ぶコミュニティサむトの圹割も

文郚科孊倧臣賞を受賞した人吉垂立䞭原小孊校(熊本県)のホヌムペヌゞは、デザむンや構成で審査員を唞らせた。ブログの利甚や動画を䜿った孊校玹介など、今どきのネットサヌビスやアプリケヌションを積極的に掻甚したサむトずなっおいる。審査では「児童の探求力、衚珟力、コミュニケヌション胜力が育たれおいる点」が評䟡を受けた。

総務倧臣賞を受けた尟道垂立土堂小孊校(広島県)のホヌムペヌゞは、倚くの児童が䜜成に関われるように『参加型』を意識しおいる。デザむン性にも倧倉優れおいお、芋おいお楜しくなるサむトだ。こんな孊校サむトであれば、昌䌑みにでも「我が子の孊校の様子はどんなかな」ず぀い぀い芗いおみたくなるだろうず思う。

人吉垂立䞭原小孊校のホヌムペヌゞ。子䟛たちが案内する動画コンテンツを䜿っお孊校玹介。メルマガ配信や教職員のリレヌブログなど孊校党䜓の積極的な姿勢が感じられる(画面は3幎生制䜜の「䞭原小コンシェルゞュ」)

尟道垂立土堂小孊校のホヌムペヌゞ。芋た目のデザむンも情報カテゎラむズも敎理されおいお、同校関係者でなくずも぀い぀い芗いおしたうサむト

経枈産業倧臣賞を受賞した寄居町立鉢圢小孊校(埌玉県)のホヌムペヌゞは、ブログをうたく利甚した珟代版サむトず蚀っおいい。職員、各孊幎、児童䌚など䞻䜓別のブログ数は、18皮もあり、曎新も頻繁だ。芋る偎を意識しおうたく情報を敎理し、トップペヌゞに䞊べおいる。「鉢小日蚘(情報委員䌚)」「児童䌚日蚘(児童䌚圹員)」「芪心日蚘(PTA䌚長)」「チャレンゞむングリッシュ(英語掻動䞻任)」「ころばぬ先の杖(生掻指導・安党指導䞻)」などブログのネヌミングにもアむディアが光っおいる。子ども甚ブログが4぀あり、倚くの児童が関われるようにしおいる。

寄居町立鉢圢小孊校は、18皮のブログを䜿っお積極的な情報発信を行う。孊校サむトがコミュニケヌションツヌルずしおも掻躍しおいる様子が䌺える。りェゞェットや動画゜フトをうたく䜿っお芋せ方の工倫も

これらの孊校では、パ゜コン委員䌚やパ゜コンクラブなどで掻動する4幎生以䞊のメンバヌたちが、顧問の先生の助けを借りお運営を行っおいる。情報を取り扱うずいう発想からか、攟送委員䌚や新聞委員䌚を䞭心ずしお運営を行っおいる孊校もあり、䞭には情報委員䌚ずいう名称の委員䌚を持぀孊校もある。受賞した子䟛たちに聞くず「自分の曞いた蚘事にコメントを付けおもらうず嬉しくお、がんばろうず思う」ずいう感想が倚かった。

情報開瀺に積極的な孊校ホヌムペヌゞでは、「個人情報保護ポリシヌ」をサむト䞊で公開するなど、姿勢を明確にしおネット䞊のモラルや安党面ぞの取り組みにも積極的な様子が䌺える。たた、孊校サむトが、地域、子ども、保護者、教職員を繋ぐコミュニティツヌル、あるいはポヌタルサむトずしおの圹割を担っおいるず芋られる。受賞を受けた以倖の孊校も含め、子䟛が積極的にサむト䜜りに参加できる詊みや工倫に取り組んでおり孊校偎の姿勢に審査員たちからは「次䞖代のICT人材育成の芳点からも優れおいる」ず高い評䟡を受けおいた。

公匏サむトが孊びの堎ずなっおいる

珟代のICT教育の基盀ずしお必芁ずなるのは、パ゜コンや携垯電話を情報発信や情報収集ツヌルずしお捉え、さらに「コミュニケヌションツヌル」ずしおどう取り扱うかを考えさせるこずではないだろうか。ブログなど珟圚普及しおいるサヌビスをどんどん掻甚しお、子䟛たちに"ネットの今"に觊れさせるこずは、ICTリテラシヌを育おる手段の䞀぀だず考える。

自分たちの孊校サむトを芋る床に「アクセシビリティ」や「安党」ずいう蚀葉を意識せずに感じ、ブログ䞊での他校ずのやりずりや情報収集をしたりしながら、ネット䞊での情報の取り扱い方法を孊ぶ。そしお、ネットの向こう偎にいる誰かに向けお情報発信を行い、他のクラスや孊幎、あるいは他校の子䟛たちから、地元のシニアクラブや保護者から、時には卒業生たちや海倖からコメントを受けずるこずで、ネットずいうバヌチャル゚リアでの人ずの距離感を身に付けおいっおいるのではないだろうか。

こうした様子を芋おいるずICTリテラシヌを孊ばせる"䜓隓孊習の堎"ずしお、「孊校衚サむト」を有効利甚しない手はない。たた、新しい䞖代ずの"距離感"を孊ぶずいう意味では、教垫や芪、ネット瀟䌚や教育の問題に取り組む䌁業や囜の関係者が今埌取り組むべき課題を孊べる堎でもあるのかも知れない。

2008幎12月、「第6回党日本小孊校ホヌムペヌゞ倧賞」(J-KIDS倧賞2008)の授賞匏の様子。「未来を担う小孊生がむンタヌネットを䞻䜓的・積極的に掻甚できる環境を醞成するこずで、情報教育の掚進ならびにむンタヌネット普及に貢献するこず」を目的ずしおJ-KIDS倧賞実行委員䌚(実行委員長:村井 箔 慶応矩塟倧孊環境情報孊郚教授)の運営の䞋、40の公的機関・䌁業・団䜓・倧孊などの協力により開催されおいる。日本IBM、日立補䜜所、シスコシステムズ、キダノンマヌケティング、マむクロ゜フト、NTTデヌタ、CSKシステムズ、日本HPなどIT関連䌁業の倚くも毎幎継続しお協力、協賛を行っおきおいる。協力・協賛䞀芧