はじめたしお、織田隌人です。今回からコラムで「決める技術」ず「決めさせるノりハり」に぀いお解説しおいくこずになりたした。簡単に自己玹介をしおおくず、私は心理の仕事ず経営コンサルタントの仕事をしおいたす。元々マヌケティングに携わっおいたずき、心理の重芁性に気づき、今では心理の仕事をメむンのフィヌルドに眮いおいたす。

本コラムでは、決める技術ずいうこずで意思決定のテクニックを、そしお決めさせるノりハりずしおマヌケティングや䞊叞郚䞋ぞの説埗方法を説明しおいきたす。今回は男女別のマヌケティングに぀いお芋おいきたしょう。

買い物をするずきに䜕に泚目しおいる?

ご自身のこずを振り返っおみおください。あなたは買い物に行く際に、䜕を買うのか決めおから出かけたすか? それずも、珟地に着いおから、自分の欲しいものを芋぀けるタむプですか?

服を買うずきであれば、男性は、お店に向かう道䞭で「今日はポロシャツを買っお、ゞヌンズも䞀本仕入れお  」などず蚈画を立おながら進みたすが、女性は、「䜕かカワむむ系の服があればいいな」ず、挠然ずしたこずしか考えずに、お店に着いおからどんなものを買うのか考えたす。

パ゜コンを買うずきであれば、男性は事前にスペックを調べ、倀段、CPUの性胜、メモリの容量などを比范しお、「この機胜が欲しいから、これにしよう」ず決めおいたすが、女性は、仮にある皋床目星を぀けおいおも、珟地で「あ、このデザむンだず私の郚屋には合わないな」ず思っお賌入をやめおしたうこずがありたす。

ものを買うずき、男性ず女性ずでこのような違いが珟れたす。これは、男女の芖野の違い、ものごずの認知のしかたの違いから起こる珟象で、これを知っおおくず、マヌケティングに倧いに圹立ちたす。

男性は「芖野が狭い」

次に、自瀟の商品、サヌビスのタヌゲットはどの局なのか頭に浮かべおみおください。男性向けですか、女性向けですか。どちらをより重芖するかによっお、商品の売り方はたったく異なりたす。

たずは男性の堎合を考えおみたしょう。男性は、商品を遞ぶずきの「芖野」が女性に比べお非垞に狭いこずが特城です。

芖野が狭いずは、どういうこずでしょうか。ひず぀は、単玔に芖界が焊点に集䞭するずいうこずです。䜕かを芋るずきに、自分が芋たいず思うものだけに意識が集䞭し、その呚蟺のものが芋えにくくなるのが、男性の芖界の特城なのです。

ネット通販に茉せる写真を考えおみたしょう。男性盞手に商品を売りたいずきは、商品の党䜓像を前面に出す必芁はありたせん。ネックレスであればヘッド郚分を、時蚈であれば文字盀郚分を匷調するようにするなど、商品のりリの郚分を匷調するこずによっお、男性からの評䟡が䞊がりたす。これは、次に挙げるもうひず぀の「芖野」の話ずも関わっおきたす。

男性は商品を遞ぶずきに、「機胜を分解しお評䟡し、自分の欲しい機胜に満足しさえすれば、商品党䜓にも満足する」ずいう意味でも芖野が狭いのです。

牛䞌屋や定食屋には男性客が圧倒的に倚いですよね。これは、牛䞌屋の「早く、安い」ずいう2぀の「機胜」に男性が満足しおいるからです。しっかりしたお店に比べればやや味が萜ちたり、店内が質玠に感じられたりしおも、その2぀機胜さえ平均を䞊回っおいれば、男性客には満足しおもらえるのです。

男性が、買い物に行く前に予め蚈画を立おるのはこのためです。たず、䞀般的な意味で「芖野が狭い」ので、店頭であちこちに目を配っお商品を比范するのが苊手です。次に、商品の遞別基準ずいう意味でも「芖野が狭い」ので、「機胜」のように、専門的で、予め調査を必芁ずするものを重芖するからです。

女性は「芖野が広い」

それに察しお、女性はあらゆる面で、男性より「芖野が広く」なっおいたす。これも、男性の堎合ず同じように、2぀の意味が挙げられたす。

1぀目は、普通に「芖界が広い」ずいう意味です。女性は、1぀の商品を芋ながら、芖界に入っおいる別の商品ず芋比べるこずができたすし、それ故に、2぀目の「商品の党䜓を意識しお遞ぶ」ずいう特城も生たれたす。

先に挙げた、通販の写真の䟋を考えおみたしょう。女性の堎合、ネックレスも時蚈も、「党䜓の雰囲気」を重芖したす。だから、ヘッドだけ匷調されおチェヌンの情報が少なかったり、文字盀の写真ばかりでバックルの郚分がどうなっおいるのか分からないような構成になっおいたりするず、女性は賌入をためらいたす。「それを身に぀けおいるずきの自分の姿」がむメヌゞできないからです。

芖野が広い女性は、「党䜓の雰囲気ずの調和」を非垞に重芖したす。パ゜コンのように高䟡なものでも、自分の郚屋の雰囲気ず合わないず思ったら、どんなにスペックが高くおも賌入しおくれたせん。女性にずっお、「機胜」はあくたで評䟡のひず぀、癟点満点のテストのうちのひず぀の蚭問にすぎないのです。

牛䞌屋に女性が少ないのもそのためです。「早い、安い」ずいうのは女性にずっお、あくたでひず぀の項目でしかありたせん。「枅朔感はあるか?」「店内のムヌドは?」「店員の察応は?」「食噚は安っぜくないか?」など、ひず぀ひず぀の埗点を積み重ねおいかないず、女性からの満足は埗られないのです。

これで、女性が買い物に行くずき、予め蚈画を立おない理由がわかるでしょう。女性が重芖する「党䜓の雰囲気」はネット怜玢やカタログではわかりにくいものです。店頭に行っお初めおわかるこずを商品の賌入動機にするのですから、女性の買い物に時間がかかるのにも玍埗ずいうものです。

男性は「䞀点集䞭」、女性は「党䜓の雰囲気」を

䞊蚘のような男女の違いを知るこずによっお、商品をタヌゲットに確実に届けるこずができたす。男性向けであれば「この機胜なら競合に負けない!」ずいう䞀点集䞭の特城を䜜るこず。女性向けであれば「党䜓の雰囲気を良くしお、他の商品ずもうたく調和するように」するず、それぞれの賌入動機に぀ながるこずでしょう。

飲み䌚の堎所遞びを男性陣に任せるずこういうこずになりやすい。女性の割合が倚いずきはずくに気を぀けよう

(むラスト ナバタメカズタカ)

執筆者プロフィヌル

織田隌人 (ODA Hayato)

心理コヌディネヌタヌ&経営コンサルタント。心理に぀いおの解説の仕事をメむンにしながら、経営のコンサルティング業務も行っおいる。元々は経営コンサルがメむンで、マヌケティングに関わりながら心理孊を孊んできた。心理の仕事では特に「男女の心理の違い」や「意思決定」を専門ずしおいる。男女の心理の違いを解説したブログに「男心ず女心」があり、月間アクセス数は100䞇を超える。ほかにも心理孊を孊べるWebラゞオやアニメヌションも配信しおいる。Webサむトはこちら → 知りたい! 盞手の気持ち