• Google Chrome

    Google Chrome

ナビゲーションボタンは「戻る」「進む」「再読み込み」

Google Chromeのナビゲーションボタンは「戻る」「進む」「再読み込み」の3つしかない。そして、「戻る」を時々使うくらいで、ほかのボタンは使わないことも多いと思う。このことは、それだけChromeをスムーズに使えていることを意味しているわけだが、このボタンにはちょっとした便利機能がある。

  • 左上にまとめられたChromeのナビゲーションボタン

    左上にまとめられたChromeのナビゲーションボタン

ナビゲーションボタンの便利機能は「まとめて戻る」、または、「まとめて進む」といった操作を行いたい場合に重宝する。Webブラウザには「履歴」と呼ばれる閲覧したURLを時間軸やワードで検索してたどる機能が用意されているが、ナビゲーションボタンを使うとそれに近いような操作をナビゲーションボタンから行うことができる。

もう1つ知っておきたいのが、再読み込みの便利機能だ。これはどちらかというとWebページやWebアプリケーションの開発者向けの機能で、再読み込み時にキャッシュを使うかどうかを指定できる。開発時には必須になってくる機能なので、どのような操作をすればよいのか把握しておこう。

戻るボタン

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら