採用活動する際も文章を書くことが多くあります。自社ホームページや求人サイトに掲載する求人原稿やスカウトメールです。予算があるなら外注することもできますが、自分たちで書かなければならないことも多いでしょう。→過去の「柳谷智宣のChatGPTプロンプトクリエイティブラボ」の回はこちらを参照。

また、求人原稿の作成を外注したのに満足いくクオリティでなかった場合も、内製することになります。求人原稿の書き方はネットに多数出ているので、自分で調べて書くことはそこまで難しくはありません。ただし、時間がかかりますし、慣れていなければクオリティも低くなります。

採用活動の場合、応募してくれる人が減れば、その分コストが跳ね上がります。近年は採用コストが右肩上がりに高くなっているので、可能な限り抑えたいと考えているところも多いでしょう。

  • 柳谷智宣の「ChatGPTプロンプトクリエイティブラボ」 第29回

ChatGPTに求人原稿を書いてもらう

そんな作業こそChatGPTに任せましょう。あっという間に何パターンも書いてくれるので、自社にマッチする出力を取捨選択したりA/Bテストをしたりできます。大幅に作業時間を削減できるので、他の作業、例えば掲載する写真の撮影などに手間をかけられます。流石に求人ページに使う写真は、まだ生成AIで作成することはできません。

ChatGPTなら一瞬で生成できますが、プロンプトに「求人原稿を書いて」だけしか入力しないなら、欲しい文章が得られるわけがありません。どんな原稿が必要なのかはしっかりとプロンプトに入れ込む必要があります。

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