Androidの標準カレンダーは使いづらい!
Androidには標準でカレンダーアプリが搭載されている。Googleカレンダーと連動して複数カレンダーの表示なども行えるのだが、これが実際に使って見ると使いづらいと感じることが多い。
まず、月間カレンダー表示すると予定の有無しかわからない。その日に登録された予定があるかどうかはわかるが、どんな予定があるのか、昼と夜のどちらかは空いているのか、などはわからない。そうした細かい情報は日付をタップした先の1日単位の表示で確認できるが、時間を区切った予定ではなく終日設定の予定が複数ある場合、2つまでしか表示されない。3つ以上になると1つと「その他のイベント」という表示にされてしまう。
そして、月間カレンダーと1日表示しか選択できない。「来週のいつなら空いているか」というようなことを把握するのが難しいのだ。ビジネスで使うには力不足というしかないだろう。そこで、もっと扱いやすいカレンダーアプリとして「ジョルテ」をオススメしたい。
多彩な表示方法で予定把握がしやすい
ジョルテには月間カレンダー、1日ごと、週単位、バーティカル表示という表示が標準で用意されている。週単位の表示は1週間/2週間の表示が可能で、バーティカル表示は1~14日の中で任意の日数を1画面表示にすることが可能だ。
1日表示にした時も1週間分のカレンダーが上部に表示されている。逆に週表示や月表示にした場合に1日を選択すると、下の空いた部分にその日の予定が一覧表示され、カレンダー部の表示は崩されない。全体を見渡しながら細かい予定を確認するというのも可能だ。
月間表示でも3件までの予定は内容が表示される。高解像度のスマートフォンならば、月間表示で十分に内容が理解できる。また、4件以上の予定がある日は日付の右肩に総件数が表示されるから、細かい予定を知りたい時には日付を選択して下に表示すればよい。複数予定がある場合の表示順も開始時間順か重要度順かを指定できる。
予定の検索や、ToDo管理機能も搭載。日々の予定とともにToDoを表示することも可能だ。
見た目のカスタマイズも可能
表示するカレンダーの色設定等は標準でかなり自由に行える。テーマ名のついた色設定セットが用意されているから、それを選択するだけでもよい。もちろん、細かく色指定することも可能だ。背景に画像を表示することもできる。日付セルの角を丸くしたり、予定のない日を透過表示したりというカスタマイズも楽しい。
さらに「ジョルテストア」ではカスタマイズ用のパーツを販売している。背景画像のセットとアイコンのセットが購入可能で、ビジネス向けの「会議」、「直行」といったアイコンもあれば、女性がプライベートで使いそうなキャラクターアイコン、PTA活動で役立ちそうな学校行事に特化したアイコンなどさまざまなものが用意されている。
カレンダーセットでプライベートとビジネスを把握
ジョルテでは、標準カレンダーと同じくAndroidに設定してある複数アカウントのカレンダーを同時表示できる。すでにPC側で利用している時に共有設定をしてある同僚のカレンダーなども指定可能だ。
しかし実際には、多くのカレンダーをまとめて表示すると見づらくなりがちだ。プライベート用のカレンダーとビジネス用のカレンダーをわけたい、ビジネス用カレンダーの中でも自分の予定と部門の共有予定をわけて表示したいというような希望を持っているユーザーは少なくないだろう。そうした希望は、最近追加された「カレンダーセット」機能でかなえられる。
カレンダーの選択画面で「カレンダーセット」の追加を選択し、任意の名前をつけてその名前で表示するカレンダーにチェックを入れるだけでよい。ひらいた時には標準状態で表示されるカレンダーになるが、セットで指定したカレンダーを表示するためのボタンが右下に表示されるようになり、ワンタッチで表示を切り替えられる。 また、多彩なサイズのウィジェットも用意されている。ホーム画面で直接予定を確認できるから、いちいちアプリを開かずにさっと近日の予定を見られる。
「ジョルテ」
利用料金:無料
制作者:Jorte Inc.