今回は、海外のYouTubeを見るときに役立つ拡張機能をふたつ紹介していこう。ひとつめは、日本語に自動翻訳した吹き替え(ナレーション)を付けてくれる拡張機能「CCDub」。ふたつめは、2言語の字幕を同時表示してくれる拡張機能「Dualsub」だ。上手に活用すれば、外国語の動画であっても臆することなく視聴できるようになるだろう。

YouTubeの自動翻訳字幕

YouTubeには、日本語以外の動画も数多く投稿されている。英語、フランス語、スペイン語など、その言語は実に多種多様だ。こういった動画を楽しみたい、もしくは仕事の役に立てたいと思っていても、外国語が堪能でないため視聴を諦めていた人もいるのではないだろうか。

このような場合にぜひ活用したいのが、海外のYouTube動画を日本語に自動翻訳してくれる拡張機能だ。今回は、その一例として「CCDub」と「Dualsub」の使い方を紹介しよう。

  • YouTube CCDub Dualsub

    海外のYouTube動画を日本語化「CCDub」&「Dualsub」

まずは、YouTube本体に用意されている自動翻訳機能の使い方から。この機能は「字幕」が用意されている動画で利用できる。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら