NECは6月10日、同社の経営の方向性を発信することを目的に、グループインタビューを田町本社で実施した。インタビューでは、取締役 代表執行役社長 兼 CEOの森田隆之氏が説明を行った。
立ち上げから1年、「BluStellar」の現在地
--BluStellarは立ち上げから1年が経ちました。トランスフォーメーションを進めるためには、人材教育が大事ということでコンサル人材含め育成する中で、競合他社のDXブランドと比べた強みは何でしょうか
森田氏:マインドセットの変革だと思っています。
日本はBtoBマーケティングが育たないと言われており、過去(新野社長の時代)、次々とマーケティングがスタートしていくのを横で見ていましたが、しっくりきていませんでした。なぜなら、当時のNECのマーケティングはBtoCのマーケティングに近かったため、ブランドを知り、そこに対して好意を持ってもらうといったものが多かったからです。
NECは10年以上前に、通信事業者にソフトウェアを提供しているNetcrackerを買収しており、毎年Netcracker2.0、3.0、4.0という形で新しいITシステムをCIOをはじめとする経営幹部に提案していました。
それを見ているうちに、BtoBのマーケティングとは、お客さまの業務の流れを理解して、その中でどのような価値を出していくかということに対して新たな切り口で提案し、それによってどういう価値が生まれるかを訴求していくしていくことなのだと分かりました。
これを構成しているテクノロジーは二の次であり、むしろお客さま(企業や政府など)がそれによってどういう価値が実現できるかが一番の訴求ポイントなのです。その訴求ポイントを実現するために必要なのが技術と機能であるという気付きがありました。
これがBtoBのマーケティング、プロダクトマーケティングという言葉を使うと誤解する人がいるかもしれませんが、それがBluStellarの根底に流れています。
あくまでモノを売るのではなく、お客さまの売上の増加、コストダウン、利益の上昇につながる、そういうところに対するロジックを積み重ねてソリューションや商材を売っていく、ということです。
BtoBにおけるマーケティングはそうあるべきであり、これをどこまで徹底できるかが勝負だと思っています。