IFSジャパンと日本航空(JAL)は、現行の航空機整備管理システムの刷新に向けた、クラウド型ソリューション「IFS Cloud for Aviation Maintenance」の導入プロジェクト開始を6月2日に発表した。

  • IFS Cloudに移行し、航空機整備で長期的な変革を支援

    JALが現行の航空機整備管理システムを「IFS Cloud」に移行

「IFS Cloud for Aviation Maintenance」は、航空機やエンジン、部品の整備管理機能に加え、サプライチェーンや予備部品の在庫管理、財務、プロジェクト管理などのコーポレート機能を一体化したクラウド型の統合プラットフォーム。海外の大手航空会社でも導入実績があり、JALはこれを通じて航空機の品質向上や稼働率の改善を図るとしている。

また、既存のオンプレミス型システムからクラウドベースの環境へ移行することで、継続的な機能拡張や将来的な業務ニーズへの柔軟な対応が可能となり、長期的な成長を支援するという。

現行のJALの整備管理システムは、導入から既に15年以上が経過しているという。今回の導入・刷新にあたり、他社での導入実績を持つIFS航空・防衛事業部の航空機整備スペシャリストが来日し、JALの整備部門およびIT部門と連携して、IFS Cloud for Aviation Maintenanceとの業務適合性を詳細に評価する予定とのこと。

IFS 航空・防衛事業部プレジデント スコット・ヘルマー氏のコメント

JAL様はIFS Cloudを選択することで、最新の産業用AIを活用して業務の効率化を推進し、長期的な価値を提供するために構築されたプラットフォームを採用することになります。

IFS Cloudは、予知保全からリアルタイム分析、ワークフローの自動化に至るまで、JAL様に業務の合理化、パフォーマンスの最適化、競争の激化するダイナミックな業界における将来の成長に向けた拡張に必要なツールを提供します。

私たちは、JAL様にAIを活用した強靭なプラットフォームを提供し、日本および世界の航空業界の未来をリードできることを誇りに思います。