TISインテックグループのクオリカは5月23日、介護を中心に複数の事業を展開するSOYOKAZEの「訪問理美容サービス」において、サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone(キントーン)」を活用したシステムを導入したことを発表した。

これにより、「訪問理美容サービス」のユーザーカルテ情報や予約・実績管理情報の一元化を実現。理美容師がスマートフォンでカルテ情報を確認できるようになったという。その結果、情報の共有がスムーズになり、サービスの品質と顧客満足度向上につながったとのことだ。

業務改善の背景

SOYOKAZEは全国360カ所以上で介護施設を運営し、高齢者の自宅や入居する介護施設に理美容師を派遣してカットやパーマ、ヘアカラーなどの美容施術を行う「訪問理美容サービス」を提供している。

二人一組の数チームに分かれた理美容師が一日数カ所を回ってサービスを提供しているが、リピートユーザーに対して同じ理美容師が必ず担当するとは限らない。そのため、ユーザーカルテ情報などの共有が重要だが、これまで各種情報の管理が紙によるアナログ管理であったため情報共有に課題があった。

これに対しクオリカは、サイボウズの業務改善プラットフォーム「kintone」を活用して、ユーザーカルテ情報とサービス利用における施術の予約・実績といった管理情報の一元管理、および「訪問理美容サービス」の業務管理に必要となる機能のシステム化を実施した。

  • 「訪問理美容サービス」の全体構成

    「訪問理美容サービス」の全体構成

導入効果

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