PerplexityとPayPalは5月14日、提携を発表した。有料サービス「Perplexity Pro」プラットホームで「エージェントコマース」を提供するとしている。2025年夏にも米国でスタートする予定だ。

口座を所有するユーザーにPerplexityのコマースツールを提供

発表によると、提携によりPerplexityにPayPalのコマースソリューションを統合する。これにより、消費者はPerplexityでチャットしながらアイテムを探したり旅行の予約をしたりするなど、PayPalで決済ができるようになるという。これを「Agentic Commerce(エージェントコマース)」としている。

PayPalは支払い処理だけなく、配送、追跡、サポートも受け持つ。PayPalには、世界200の市場で4億3000万のアクティブな口座があり、口座を所有するユーザーにPerplexityのコマースツールを提供できるとしている。

Perplexityは2024年に、米国で「Perplexity Shopping」としてショッピングアシスタントサービスの提供を開始。決済では、クレジットカードを入力するかApple Payが利用できる。PayPalを使ったPerplexity Proでのショッピング機能は、2025年夏に米国で提供を開始する。