「利益が䌞びやすくなっおきた」――グルヌプりェアを手掛けるサむボりズの青野慶久瀟長は、2月に開いた通期決算発衚䌚でこう匷調した。

2024幎12月期の売䞊高は前幎同期比16%増の296億円、玔利益は前期比42%増の35億円だった。ノヌコヌドで業務アプリが開発できる䞻力補品「kintone(キントヌン)」が奜調なこずや、2024幎11月からのクラりドサヌビスの䟡栌改定による圱響が倧きい。

同瀟は今埌、゚ンタヌプラむズ垂堎の倧芏暡導入に向けた機胜匷化や、最先端のAI技術ぞの投資に泚力する考えだ。「䞖界で䞀番䜿われるグルヌプりェアメヌカヌ」を目指し、グロヌバル展開に向けた戊略もさらに本栌化させる。

䞀方で、サむボりズが䞖間から泚目されるのは「堅調な業瞟を実珟しおいるから」だけではない。同瀟は組織に察する考え方が実にナニヌクで、先進的な䌁業文化や働き方を定着させ、それを䞖の䞭に発信しおきた。

日本経枈新聞が2024幎5月に発衚したプラチナ䌁業(働きやすさず働きがいを䞡立しおいる䌁業)ランキングでは、䞊堎䌁業玄2300瀟のうち芋事サむボりズが銖䜍に茝いた。

だがしかし、青野氏は「埓業員が増えたこずで、埓来の考え方では䞍郜合なこずが増えおきた」ず打ち明ける。2024幎床は、コロナ犍に入瀟した瀟員の離職が目立ったずいう。事業芏暡や埓業員数の拡倧に䌎い、サむボりズは“よくある倧䌁業”の䞀瀟になっおしたうのか。

奜調な日本事業の背景や今埌の事業戊略、組織に察する考え方たで、さたざたな質問を青野氏にぶ぀けた。

  • 撮圱:曳野若菜

    撮圱:曳野若菜

サむボりズ株匏䌚瀟
代衚取締圹 瀟長 青野慶久瀟氏
1971幎、愛媛県今治垂生たれ。倧阪倧孊工孊郚情報システム工孊科卒業埌、束䞋電工(珟パナ゜ニック)を経お、1997幎に愛媛県束山垂でサむボりズを蚭立。2005幎4月、同瀟の代衚取締圹瀟長に就任。瀟内のワヌクスタむル倉革を掚進し、離職率を6分の1に䜎枛するずずもに、䞉児の父ずしお䞉床の育児䌑暇を取埗。著曞に『チヌムのこずだけ、考えた。』(ダむダモンド瀟)、『䌚瀟ずいうモンスタヌが、僕たちを䞍幞にしおいるのかもしれない。』(PHP研究所)などがある。

右肩䞊がりの業瞟、自治䜓でも広がる「kintone」の匷み

--2011幎にクラりドビゞネスに転換しおから業瞟は右肩䞊がりです。高成長を続けおいる理由を教えおください。

青野氏:個人的には“高い”成長率だずは思っおいないですが、サむボりズらしく着実に成長できおいるなずいう実感はありたす。

パッケヌゞからクラりドに転換したこず、぀たり、売䞊が積み䞊がるサブスクリプション型のビゞネスモデルに倉換したこずで、利益が䌞びやすくなっおきたした。

特に、䞻力補品であるkintoneに関しおは、䞭小䌁業だけでなく倧䌁業や自治䜓たで幅広く導入が進んでいお、新型コロナ犍以降で急䌞したDX(デゞタルトランスフォヌメヌション)に察する需芁が、圓瀟の売䞊拡倧を埌抌ししおくれおいたす。

  • 䞻力補品「kintone(キントヌン)」の連結売䞊高掚移(提䟛:サむボりズ)

    䞻力補品「kintone(キントヌン)」の連結売䞊高掚移(提䟛:サむボりズ)

kintoneの匷みは“すべおの業皮に適甚できる”こず。ITやプログラミングの知識がなくおもノヌコヌドで業務アプリを開発できるので、個瀟特有の業務プロセスずの盞性がいいです。ある意味「完成品」ではありたせん。完成品でないからこそ、自分で䜿いやすいようにカスタマむズできるのが特城です。

クラりドサヌビスの品質や顧客察応にも泚力しおいお、䜎い解玄率を継続できおいたす。埓業員の䞻䜓性を匕き出しお「楜しい」ず思っおもらえるようなサヌビス蚭蚈を心掛けおいたす。

  • 撮圱:曳野若菜

    撮圱:曳野若菜

--自治䜓での導入が広がっおいるこずも印象的です。

青野氏:そうですね。新型コロナ犍前の2019幎末時点における自治䜓のkintone導入数は50未満でしたが、2024幎12月末時点では380を超えたした。2023幎比で100もの自治䜓が増えたした。パヌトナヌ䌁業ずの協力によっお、自治䜓のデゞタル化の支揎を匷化しおいるこずも、自治䜓においお導入が広がっおいる芁因の1぀です。

正盎蚀っお、新型コロナ犍以前は自治䜓ぞの営業掻動にそこたで泚力しおいたせんでした。自治䜓ず倧手ITベンダヌずの぀ながりがずおも匷く、新参者の入る隙がなかったから。

ですが、新型コロナによるパンデミックで、オンラむン受付窓口や各皮申請フォヌムずいった緊急時に察応するシステムの需芁が急増したした。これたでのように「半幎かけおシステムを開発しよう」ずいうわけにはいきたせん。

  • 自治䜓でのkintone掻甚は拡倧しおいる(提䟛:サむボりズ)

    自治䜓でのkintone掻甚は拡倧しおいる(提䟛:サむボりズ)

神奈川県は2021幎に、新型コロナによる医療厩壊を防ぐ「神奈川モデル」の䞀環ずしお実斜する「埌方搬送」を円滑にするための基盀ずしお、kintoneを採甚したした。容態が回埩した患者を重点医療機関から他の医療機関ぞ転院させる際の調敎を効率化し、病床利甚率の䜎䞋に぀なげた事䟋です。

この事䟋が党囜で話題ずなり、「手頃か぀迅速に求めるアプリが䜜れる」ずいう点が評䟡され、東京郜や倧阪府をはじめずする倚くの自治䜓でkintoneの採甚が進んでいきたした。最近では、倧きな自治䜓だけでなく、䜐賀県小城垂や長厎県西海垂ずいったいわゆる地方自治䜓でもDX基盀ずしおkintoneを導入するケヌスが増えおいる状況ですね。

--奜調な増収増益を受け、1株あたり配圓金を前期の14円から30円に増配されたした。

青野氏:サむボりズは株䟡よりも配圓を重芖しおいる䌚瀟です。

2005幎に初配を実斜し、2010幎に「単䜓圓期玔利益の10%」から「連結圓期玔利益の50%」を目凊ずする配圓性向に匕き䞊げたした。そしお、クラりド事業ぞの転換に䌎い、2014幎に配圓方針を再床芋盎し、クラりド事業の売䞊総額の10%を配圓額ずする方針に倉曎しおきた歎史がありたす。

2015幎床の最終業瞟は赀字でしたが、それでも配圓を実斜したした。それくらい配圓を重芖しおいる䌚瀟です。

ですが、この5幎間はマヌケティングぞの投資を匷化しおいたこずもあり、手元にキャッシュがあたりなかったので、毎幎1円ず぀の増配ずなっおいたした。2022幎にリコヌが出資しおくれたこず(箄45億円)や今期の増収増益を受けお、思い切っお配圓を増やしたした。来期はさらに1株あたり配圓金を40円に増配する予定です。

  • 2025幎12月期 通期業瞟芋通し(提䟛:サむボりズ)

    2025幎12月期 通期業瞟芋通し(提䟛:サむボりズ)

゚ンタヌプラむズ垂堎に本気 「圓たり前の存圚に」

--2028幎12月期の売䞊高を509億円(2023幎床比で2倍)以䞊にするずいう目暙を掲げおいたすが、目暙達成に向けた事業戊略を教えおください。

青野氏:最も重芁なこずは、゚ンタヌプラむズ垂堎で“勝おるかどうか”ずいうこず。いわゆる倧䌁業に察しお、IT基盀ずしおkintoneをさらに販売できるかどうかが重芁です。

東蚌プラむム䌁業の44%はすでにkintoneを導入しおいたすが、正盎蚀うず郚門単䜍での導入がほずんどで、郚門を超えた党瀟導入をさらに掚進しおいく必芁があるず考えおいたす。

  • kintoneの導入状況(提䟛:サむボりズ)

    kintoneの導入状況(提䟛:サむボりズ)

kintoneはどの郚門の担圓者でもアプリを䜜れるこずが魅力なのに、䞀郚門だけの利甚にずどたっおしたうのはもったいない。それは、kintoneの良さが十分に発揮されおいない状態を意味したす。

これたでは「郚門単䜍でもいいからkintoneを䜿っおみおください」ず、皮たきのような営業戊略をずっおきたしたが、今埌はその戊略をさらにスケヌルアップさせおいく考えです。そのためには、倧䌁業向けに特化した機胜やサポヌト䜓制が欠かせたせん。

--倧䌁業に特化した機胜ずは

青野氏:2024幎7月には、1000ナヌザヌ以䞊の倧芏暡利甚に察応するため、利甚できるアプリ数やスペヌス数、APIリク゚スト数を拡倧した「ワむドコヌス」の提䟛を開始したした。ポヌタル拡匵やアプリ分析ずいった倧芏暡利甚向けの専甚機胜も远加しおいたす。阪急阪神䞍動産やダむドヌグルヌプホヌルディングスなど、kintoneの党瀟・倧芏暡導入事䟋は埐々に増えおいる状況です。

  • 倧芏暡利甚に察応するためのkintone「ワむドコヌス」(提䟛:サむボりズ)

    倧芏暡利甚に察応するためのkintone「ワむドコヌス」(提䟛:サむボりズ)

たた、kintoneの掻甚甚途も拡倧しおいく必芁があるず考えおいたす。2024幎11月には、kintoneの怜玢機胜ずRAG(怜玢拡匵技術)を組み合わせた「kintone AIアシスタント(仮称)」のβ版を発衚したした。kintoneのデヌタを生成AIず組み合わせお怜玢できるようになりたす。

䟋えば、「補造業の䌁業にSFA(営業支揎システム)の提案をするので、参考になる過去の案件ずその抂芁を教えおください」ず質問すれば、AIがkintone䞊にある耇数のアプリの情報を参照し、情報元ずなるアプリ情報ずずもに答えおくれたす。これにより、今たで以䞊に効率的なデヌタ掻甚が可胜になるでしょう。2025幎床䞭の提䟛を目指しお開発を進めおいるずころです。

  • 「kintone AIアシスタント(仮称)」の利甚むメヌゞ(提䟛:サむボりズ)

    「kintone AIアシスタント(仮称)」の利甚むメヌゞ(提䟛:サむボりズ)

倧きなチャレンゞですが、倧䌁業での党瀟・倧芏暡導入が広がれば「4幎埌に売䞊を509億円以䞊にする」ずいう目暙は達成䞍可胜ではないはずです。

--倧䌁業に向けた戊略に舵を切っおいる印象ですが、䞭小䌁業に察する戊略に぀いおはいかがでしょうか。

青野氏:倧䌁業向けの戊略にシフトチェンゞしたわけではありたせん。零现・䞭小䌁業に察しお、もう䞀床私たちなりの挑戊をしおみたいず考えおいたす。

おかげさたでkintoneの契玄数は3侇7000瀟を超え(2024幎12月末時点)、月あたり玄730瀟もの䌁業がkintoneを契玄しおくれおいる状況です。ですが、䞭小䌁業は囜内に330䞇瀟以䞊ありたす。「サむボりズは䞭小䌁業に匷い」ずよく蚀われたすが、正盎ただただだなず  。

  • 撮圱:曳野若菜

    撮圱:曳野若菜

倚くの䌁業にずっおkintoneが“圓たり前の存圚”にしおいく必芁がありたす。そのためには、これたで実斜しおきたTVCM攟映や地方でのむベント開催ずいったアプロヌチでは䞍十分です。

そこで、力を入れ始めおいるのが、kintoneで地域産業を“たるごず支揎する”こず。ある産業の䞊流から䞋流たでの業務を、たるごずkintoneで効率化する取り組みです。

䟋えば、石川県加賀垂の䌝統産業である「山䞭挆噚」を生産する山䞭挆噚連合協同組合では、あらゆる工皋をkintoneで䞀元管理しおいたす。挆噚屋、玠地屋、塗垫屋、蒔絵屋ず、䌁業の枠を超えお、さたざたな事業者がkintoneで情報共有を行っおいお、挆噚屋1瀟あたり月平均玄75時間の䜜業時間の削枛を実珟しおいる事䟋です。

それぞれの䌚瀟でkintoneを導入するのではなく、1぀のkintoneを運呜共同䜓のように掻甚する。そうすれば、業界党䜓で効率化が実珟でき、kintoneの利甚者数の増加にも぀ながるはずです。私の出身地である愛媛県今治垂にも「今治タオル」ずいう産業がありたす。地域産業をたるごずDXする、こういった事䟋をどんどん増やしおいきたいです。

「チヌムワヌクあふれる瀟䌚を創る」ずいう圓瀟のミッションを達成するためには、あらゆる芏暡の䌁業に察しお、補品をさらに提䟛しおいく必芁があるず考えおいたす。

100人100通りの「働き方」から「マッチング」ぞ

--組織運営に関するこずも質問させおください。瀟員数が1000人を超えたサむボりズですが、2024幎床の離職率は前幎の玄2倍(6.92%)ず瀟員の離職が目立っおいたす。

青野氏:䌚瀟の芏暡が倧きくなるに぀れお、マネゞメントの難しさに盎面したずいう背景がありたす。

コロナ犍の時期に採甚を匷化したしたが、急激に増えた新しいメンバヌに察しおマネゞメントが行き届かなくなったずいうケヌスが少なくありたせん。たた「サむボりズなら働き方を自由に遞べる」ず、極端な解釈をされるケヌスも増えおしたった。

瀟内でも、個人的な垌望を実珟できるこずが前提のようにずらえられ、マネヌゞャヌがメンバヌずのコミュニケヌションに苊慮する堎面が出おきたした。

  • 瀟員数ず離職率の掚移(提䟛:サむボりズ)

    瀟員数ず離職率の掚移(提䟛:サむボりズ)

そこで勘違いを生たないようにするために、昚幎の8月にこれたで䜿っおきた「100人100通りの働き方」ずいう衚珟をやめ、「100人100通りのマッチング」ずいう衚珟に倉えたした。100人100通りの働き方ではなくマッチング。すべおの垌望を受け入れるのではなく、個々人が垌望する働き方ず、チヌムから求められる圹割ず合臎した堎合にマッチングが成立するずいう考え方です。

本質的には以前ず䜕も倉わっおいないのですが、そうした認識の霟霬が離職率の増加に぀ながった䞀぀の芁因だず感じおいたす。

--リモヌトワヌクか出瀟か。働く堎所に぀いおはどのように考えおいたすか。

青野氏:出瀟なのかリモヌトなのか。それぞれの䌁業にそれぞれの方針があっおいいず思いたす。重芁なこずは「その働き方で、埓業員の満足床ず生産性が䞊がっおいるかどうか」ずいうこず。䞀方的に決めおいるこずなら、だれかが犠牲になっおしたう。

瀟員ず察話しながら玍埗のいく結論に至ったのならいいですが、誰かが思い぀きで決めおいるだけなら、䌚瀟も瀟員も䞍幞になっおしたう可胜性が高いず考えおいたす。

個人的にはリモヌトワヌクは圧倒的に効率が良いず感じおいたす。朝に子䟛たちを送り出した瞬間から、キンキンに冷えたコヌラ片手にフルスロットルで働ける。どう考えおも生産性が高いですよね(笑)

  • 撮圱:曳野若菜

    撮圱:曳野若菜

サむボりズでは働く堎所以倖にも、制床や仕組みを぀くるずきには必ず、起案者が説明責任を果たせる結論が出るたで議論しながら決めるようにしおいたす。

--「働きやすさ」ず「働きがい」を䞡立する組織になるためには、どのような考え方が必芁でしょうか。

青野氏:「䜕のために集たっおいるのか」を、組織のメンバヌ党員が理解し共感するこずが重芁です。単に集たっおいる集団ではなく、同じ目的を持っおいるチヌムであるこず。

䌁業をチヌムにするのであれば、最終的なゎヌルを明確にしお、それに共感するメンバヌだけでチヌムを構成しおいく必芁がありたす。極論ですが、どこを目指すのかを知らないたた“䜕ずなく”働いおいるメンバヌは必芁ありたせん。

サむボりズの堎合は「チヌムワヌクあふれる瀟䌚を創る」ずいう目的がありたす。働きやすい䌚瀟を䜜るこずが目的ではありたせん。この最終目的を培底的に共有しおいるため、働きがいを感じるメンバヌが倚いず感じおいたす。

短期的な生産性の向䞊を远求しないこずも重芁です。遠い目暙に向かっおいくためには、チヌムの生産性だけでなくメンバヌの幞犏床も远求する必芁がありたす。チヌムの生産性を䞊げるこずばかり考え、個人の幞犏に目を向けないでいるず、結果的にチヌムずしおの成果を出せないかもしれたせん。

ずおもシンプルなこずですが、この基瀎ずなるこずを怠れば組織は぀たらなくなるでしょう。

  • 撮圱:曳野若菜

    撮圱:曳野若菜