近年、入籍をしても結婚式をしないカップルが増えているのはご存知だろうか。リクルートブライダル総研が実施した「結婚総合意識調査2022」では、婚姻したカップルのうち24.3%(約4組に1組)が「結婚式をしていない」と回答したという。
このような結婚式の在り方が変わりつつある現代で、テイクアンドギヴ・ニーズとウエディングパークは、データを活用した結婚式の常識を変える取り組みを行っている。
今回は、ウエディング業界のリーディングカンパニーであるテイクアンドギヴ・ニーズの執行役員 運営統括本部長の金香憲吾氏にウエディング業界が抱える課題とそれを解決するために同社が行っている取り組みについて話を聞いた。
婚姻組数が減っているウエディング業界の現状
まず金香氏は、ウエディング業界の一番の課題として「結婚式を挙げる人の数が減っていること」を挙げた。
「少子高齢化に伴いそもそもの婚姻組数が減っているという問題があります。さらに、コロナ禍で結婚式を控える人が多かった時期に『結婚式の在り方』を見直す人も多く、『結婚式を挙げない』『少人数のみの挙式にする』といった考え方にシフトチェンジされた方も大勢います。結婚式を挙げる可能性のあるユーザーにとって、『結婚式の価値』がよりシビアに選択されるような状況になっています」(金香氏)
そのような課題が山積する中で、金香氏は「世間からの結婚式の見られ方を良くしていく」ことが重要だという観点から、カップルが式場見学前に自ら結婚式の費用をシミュレーションできるサービス「mieruupark(ミエルーパーク)」の取り組みに着手した。