顧客を真に理解するためには、営業とマーケティングの情報共有が重要だ。しかし、両者は異なる目線で動いていることが多く、うまく連携がとれていない組織も少なくない。

営業とマーケティングが連携し、組織力を高めていくにはどうすればいいのか。

2月25日に開催された「TECH+フォーラム BtoBマーケティング×セールス 2025 Feb. 企業が成果を出すための連携戦略」に、JTB 執行役員 ブランディング・マーケティング・広報担当(CMO)の風口悦子氏と、営業組織の支援を行うTORiX 代表取締役の高橋浩一氏が対談。営業とマーケティングの連携におけるポイントについて語った。

  • (左から)JTB 執行役員 ブランディング・マーケティング・広報担当(CMO)の風口悦子氏、TORiX 代表取締役の高橋浩一氏

マーケティングと営業の連携に重要なのは「共通言語」を持つこと 

対談の最初のテーマは「共通言語」だ。マーケティングと営業のように社内の異なる部門が連携するうえで、「共通言語を持つことが重要」だと高橋氏は述べる。

ただ、そもそも多くの人がいる場合、それだけで共通言語を持つことは難しい。高橋氏のリサーチによると、目標を達成できているチームとそうでないチームを比べたとき、前者の方が圧倒的に共通言語を持っているケースが多かったという。

これに風口氏は、前職である外資系企業を例に挙げて次のように述べた。

「前職ではよく『共通言語は数字です』と言われていました。やはり数字は客観性を持つうえで重要だからでしょう。ただ、数字だけでは進められないこともたくさんあります」(風口氏)

これに対して高橋氏は、「『共通言語が数字である』ということを全員が認識していること自体が共通言語なのでは」と分析する。

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