楽天モバイルは12月19日、生成AIを活用したチャット形式のサポートサービス「楽天モバイルAIアシスタント2.0」の本格提供を18日より開始したと発表した。

楽天IDでログインせずに利用することが可能で、「楽天モバイル」のサービスに関する質問への回答や、質問に対する適切なFAQページへの誘導、他社とのプラン料金比較、「楽天モバイルショップ」の来店予約や「Rakuten最強プラン」の新規契約など、さまざまなサービスを提供する。

  • 楽天モバイル、チャット形式のAIサービスを本格提供

    楽天モバイル、チャット形式のAIサービスを本格提供

また、24時間365日いつでも利用可能で、さまざまなWebページで検索することなく「楽天モバイルAIアシスタント2.0」内で回答を取得することが可能になり、通勤時間やすきま時間にも活用できる。

加えて、従来のチャットサポートサービスと比較し、質問に対して固定された回答だけでなく、ユーザーの質問内容や会話履歴により回答内容が変動するようになったという。楽天モバイルは今後も、「Rakuten AI」を活用したサービス拡充に努め、あらゆるユーザーがAIを活用する社会の実現を目指す。