セールスフォース・ジャパンは10月18日、自律型AIエージェントのスイート「Agentforce」を日本市場で10月30日から提供開始すると発表した。Agentforceは、2024年9月に開催された年次イベント「Dreamforce」で発表された。日本での提供が開始されるAIエージェントは以下3点。

「Agentforce」の概要

Agentforceは、Customer 360全体で利用可能な自律型AIエージェントのスイートと、それらのAIエージェントを作成およびカスタマイズするためのツールセットのブランド。

Agentforceには、個人にパーソナライズされたアシスタント型のAIエージェントも組み込まれており、データを検索・分析し、行動計画を作成し実行することで、従業員が行う具体的なタスクをサポートする。

「Agentforce Service Agent」の概要

Agentforce Service Agentは、従来のチャットボットを自律型AIに置き換え、事前にプログラムされたシナリオがなくても幅広いサービスの問題に対応する。

企業のナレッジベースなど信頼できるデータに基づいているため、顧客と正確で流暢な会話を行い、必要に応じて人間の担当者に問い合わせをエスカレーションする。

「エージェントビルダー」の概要

エージェントビルダーは、フロー、プロンプト、Apex、MuleSoft APIなどの既存のツールを使用して、AIエージェントをカスタマイズしたり、さまざまな職種、業種、ユースケースに対応する新しいAIエージェントを構築するためのローコードビルダー。

エージェントビルダーによりトピックを定義し、そのトピック内で自然言語による指示を記述し、AIエージェントが選択できるアクションのライブラリを作成することで、AIエージェントに実行させるジョブを設定できる。