企業が直面するビジネス環境の変化や人材不足といった課題を解決する手法として「ローコード/ノーコード開発」が注目されている。

9月13日に開催された「TECH+セミナー ローコード/ノーコード開発 2024 Sep. 自組織に適した開発基盤の実装」に日清食品ホールディングス 情報企画部 デジタル化推進室 室長 山本達郎氏が登壇。「ローコード・ノーコード開発から始まった日清食品流『デジタル武装戦略』とは」と題して、日清食品グループが推進する「デジタル武装戦略」の全貌を解説した。

合言葉は「デジタルを武装せよ」

同社では、2021年にデジタル化推進室を立ち上げ、この数年間で一気に業務のデジタル化を推し進めている。そのベースとなるのが「デジタル武装戦略」だ。

デジタル武装戦略により、全社員が積極的にデジタル技術を学び活用する組織文化を形成し、全社のDXを加速させている。より社員の注意を引き付けるために、「積極的にデジタル技術を学び活用すること」を「デジタル武装」と言い換え、侍をモチーフにしたインパクトのあるビジュアルを作成。「DIGITIZE YOUR ARMS デジタルを武装せよ」というスローガンを社内に発信することで、活動をブランディングしているという。

  • デジタル武装戦略のキービジュアル

山本氏は、デジタル武装戦略における5つのポイントを挙げた。

ローコード・ノーコード開発/RPAツールを有効活用

1つ目は、ローコードやノーコード開発/RPAの有効活用だ。これらのツールを導入することにより、同グループでは、誰もがシステム開発や業務の自動化に取り組めるようにした。

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