徳島県出身である筆者。だれかに「父親との一番の思い出の場所はどこ?」と聞かれたとしたら「ボートレース鳴門」と即答するだろう。幼少期にボートレース好きの父親がよく連れて行ってくれた場所だ。
といっても当時は子どもだったので舟券を買うことはできず、そもそもボートレース自体に興味がなかった。それでも一番の思い出の場所と言えるのは、実家にはなかった『ニンテンドーゲームキューブ』がボートレース場のキッズスペースにあったからだ。父が極端に肩を落として迎えに来るまでの時間、そこにいた数人のキッズたちとわいわいテレビゲームを楽しんでいた。
父の「未来予測スキル」が発揮されなかった日には、ボートレース場内にあった飲食店で「わかめうどん」を食べた。その味がとてもおいしかったことを今でも覚えている。
ボートレース場には足繁く通ったが、いまだにボートレースの知識は皆無だ。ところが今回、BOATRACE振興会が主催するボートレース場のツアーに参加できる機会を得た。埼玉県戸田市にある「ボートレース戸田」で、関係者も出入りが厳しく制限されるピット内を見学したり、ボートレースのVRアトラクションを体験したりできた。
普段は見ることができないボートレース場の“裏側”をお届けしよう。