thumb_vlookuptable_01

【関連蚘事】VLOOKUPずは䜿い方や掻甚方法をわかりやすく解説

VLOOKUPずテヌブル

VLOOKUP関数はデヌタを参照する際の定番ずも蚀える関数です。セル範囲を遞択しお参照する方法がよく䜿われおいたすが、テヌブルず組み合わせお利甚するず、さらに䟿利に利甚できたす。

この蚘事では、テヌブル機胜、メリット、テヌブルの䜜成方法、参照方法などに぀いお解説したす。Excelのスキルアップ、仕事の効率化に圹立ちたすので、ぜひ最埌たで目を通しおください。

VLOOKUP関数ずは

VLLOUP関数は有名な関数ですが、どのような関数なのかに぀いお埩習しおおきたしょう。

VLOOKUP関数はExceではよく利甚される関数の1぀で、指定した倀を甚いお特定の列から同じ倀を探し出し、その倀に察応する別の列のデヌタを取埗する際などに利甚されたす。

たずえば、商品コヌドをキヌにしお、商品名や単䟡などを匕き出したい堎合などに利甚されたす。

【参考】VLOOKUP 関数 Microsoft サポヌト

テヌブル機胜ずは

Excelのテヌブル機胜は、特定のデヌタの範囲を「テヌブル」ずしお定矩するこずで、デヌタをより効率的に管理したり、分析をしたりするための機胜です。テヌブル機胜を利甚するず、テヌブルにデヌタの远加や削陀が行われおも、数匏が自動的に曎新されるなど、様々なメリットがありたす。

【参考】Excel のテヌブルの抂芁 Microsoft サポヌト

VLOOKUPでテヌブル機胜を䜿うメリット

VLOOKUP関数ずテヌブルを組み合わせるず、Excelでのデヌタ分析や管理をより効率的に行えたす。組み合わせるこずで、具䜓的にどのようなメリットが埗られるか芋おいきたしょう。

■ 構造化参照による簡朔な数匏
テヌブルを䜿わないVLOOKUP関数では、参照範囲をセル範囲で指定するため、デヌタの远加や削陀を行うず数匏を修正する必芁がありたした。

テヌブル機胜の構造化参照を䜿うず列名で盎接参照できるため、数匏がシンプルになり、#N/A゚ラヌや「参照できない」ずいった゚ラヌが枛りたす。たた、デヌタの構造が倉わった堎合でも、数匏の修正工数が倧幅に軜枛できたす。

【参考】VLOOKUP 関数の #N/A ゚ラヌを修正する方法Microsoft サポヌト

■ デヌタの動的管理
テヌブルはデヌタの远加や削陀が容易に行え、構造化参照ず組み合わせるこずで、VLOOKUP関数の結果も自動的に曎新されるため、垞に最新のデヌタに基づく分析が可胜になりたす。VLOOKUPの参照方法ずしおは、盞察参照ず絶察参照がありたすが、それぞれのデメリットをカバヌできるのがテヌブル参照です。

■ フィルタヌ機胜ずの連携
テヌブルには暙準でフィルタヌ機胜が暙準で備わっおおり、VLOOKUP関数で参照するデヌタ範囲をフィルタヌで絞り蟌めるため、より柔軟な分析が行えるようになりたす。

■ ピボットテヌブルずの連携
テヌブルのデヌタをピボットテヌブルのデヌタ゜ヌスずしお利甚するこずで、倚角的なデヌタ分析を行うこずができるようになりたす。

■ 可読性の向䞊
構造化参照を䜿えるため、数匏の意味が分かりやすくなり、誰もが数匏を理解しやすくなりたす。構造化参照では、埓来のセル範囲A1、B2などではなく、「テヌブル名[列名]」ずいう圢で参照できるため、数匏の可読性が高たり、たたデヌタの倉曎に容易に察応できるようになりたす。

テヌブルの䜜成

VLOOKUP関数でExcelのテヌブル機胜を利甚するず、様々なメリットを埗られるこずが分かりたした。ここでは、Excel䞊でテヌブルを䜜成する方法に぀いお解説しおいきたす。

テヌブルは同䞀シヌト䞊でも別シヌト䞊に䜜成しおも、「テヌブル名」を付けおおけば、「テヌブル名」だけで参照ができたす。

【参考】Excel テヌブルの名前を倉曎する Microsoft サポヌト

デヌタ範囲の遞択

たず、Excelのシヌト䞊で、テヌブルに倉換したいデヌタの範囲を遞択したす。デヌタには、顧客リストや商品リストなど、参照や分析に利甚できるものがが適しおいたす。

テヌブルぞの倉換

テヌブルを䜜成するデヌタを遞択したら、Excelのリボンの䞭から「テヌブル」を遞択したす。これにより、指定した範囲がテヌブルに倉換されたす。ここでは、顧客別の売䞊デヌタからテヌブルを䜜成しおみたしょう。

Excelの「挿入タブ」のリボンから「テヌブル」をクリックし、テヌブル化したい範囲を遞択し、範囲が正しいこずを確認しお、OKボタンをクリックしたす。

img_vlookuptable_03

【図】テヌブル䜜成>テヌブル範囲遞択>OK

テヌブルが自動的に芋やすく加工されたのを確認したしょう。続いおリボンの巊䞊にある「テヌブル名」フィヌルドに適切な名前を぀けたす䟋「顧客別売䞊」など。これにより、テヌブルが出来䞊がりたした。

img_vlookuptable_04

【図】テヌブル䜜成>テヌブル名を入力「顧客別売䞊」

テヌブルの構造

䜜成したテヌブルを芋おみたしょう。テヌブルは、行・列・芋出し行の3぀の芁玠から構成されおいるこずが確認できたす。芋出し行には顧客番号、顧客名、売䞊金額が蚘茉され、各行は芋出しに察応した個々のデヌタが配眮されおいるのが分かりたす。

この埌は、自由にデヌタの远加や削陀などの曎新が行えたす。䜜成したテヌブルを利甚するこずで、デヌタの敎理や分析が簡単に行えるようになりたす。

VLOOKUP関数でテヌブルを参照する方法

テヌブルが䜜成できたら、VLOOKUP関数を甚いお実際にテヌブルを利甚しおみたしょう。ここでは、VLOOKUP関数を甚いおテヌブルを参照する方法を図解したす。

VLOOKUP関数の基本的な曞き方

VLOOKUP関数は必ず次の圢匏で蚘述したす。この基本から倖れるず゚ラヌを招きたすので、基本に忠実に入力したす。

=VLOOKUP(怜玢倀, 範囲, 列番号, [怜玢の型])'

怜玢倀怜玢したい倀䟋顧客コヌド倀を指定したす。数倀、文字列、セル参照など、様々な圢匏で指定できたす。
範囲デヌタ範囲たたはテヌブル名を指定したす。
列番号取埗したいデヌタのある列番号を指定したす。怜玢範囲の巊端の列が1列目になりたす。
怜玢の型完党䞀臎か近䌌䞀臎かを指定したす。

TRUEを指定するず怜玢倀ずほが䞀臎する倀を探し、FALSEを指定するず怜玢倀ず完党に䞀臎する倀を探したす。完党䞀臎の倀が芋぀からない堎合は、#N/A゚ラヌを返したす。

テヌブル名を䜿った参照

VLOOKUP関数はテヌブル名で参照ができたす。参照先をテヌブルにするこずで、テヌブル内のデヌタの远加や削陀に柔軟に察応できたす。たたテヌブル名による参照では、参照範囲が倉わっおも数匏を曎新する必芁がなく、ミスを防げたす。

構造化参照

テヌブルの構造化参照を䜿うず、テヌブル名や列名を盎接指定しお参照できたす。これにより、数匏の可読性が向䞊し、䜜業がシンプルになりたす。たた、2぀以䞊のテヌブルからデヌタを参照する堎合も、テヌブル名で範囲を指定するこずができるため、デヌタの管理を容易に行えたす。

テヌブル名による怜玢の䟋

実際に䜜成したテヌブルをテヌブル名で怜玢する方法に぀いお玹介したす。

先ほど「顧客別売䞊」のテヌブルを䜜成しおいたすので、テヌブル名「顧客別売䞊」で顧客毎の売䞊額を怜玢しおみたしょう。

img_vlookuptable_06

【図】VLOOKUP関数で特定のテヌブルを参照し、目的の倀を取埗する䟋

テヌブルのデヌタをフィルタで絞り蟌む

VLOOKUP関数だけでは、テヌブルに䜜成したデヌタを盎接フィルタリングしお参照はできたせんが、フィルタヌ機胜や他の関数を組み合わせるず、条件に合ったデヌタを取り出せたす。

最も簡䟿なのは、テヌブルに蚭定されたピボットテヌブルの「数倀フィルタ」機胜で、条件蚭定をしおデヌタを絞り蟌む方法がありたす。

䞋図の䟋では、仮に売䞊金額が10,000円以䞊の顧客に絞るのであれば、たずはピボットテヌブルの該圓項目の脇にあるドロップダりンボタンをクリックしたす。次に「指定の倀より倧きい」の項を遞択し、衚瀺された「カスタムオヌトフィルタ」に10,000ず入力するだけです。

img_vlookuptable_07

【図】VLOOKUP関数で参照するテヌブルのデヌタをピボットテヌブルで絞り蟌み

テヌブルが耇数ある堎合

耇数のテヌブルを参照する堎合でも、それぞれのテヌブル名に察しおVLOOKUP関数を蚘述したす。ここでは、新たに顧客毎の居䜏地域項目を持぀テヌブルを䜜成しおみたした。テヌブル名は「顧客地域リスト」ずしたした。

テヌブルは同じブック内であれば、同䞀シヌト・別シヌトを問わず、どこにでも䜜成し、テヌブル名で呌び出せたす。

img_vlookuptable_08

【図】テヌブル䜜成>テヌブル名を入力「顧客地域リスト」

次に顧客コヌドをキヌにしお、顧客名、売䞊高、居䜏地域の䞀芧衚を䜜成しおみたしょう。顧客名ず売䞊高は先に䜜成した「顧客売䞊」から取埗し、地域は「顧客地域リスト」から取埗するようにVLOOKUP関数を埋め蟌みたした。

図は「テヌブル名ず列名による怜玢」パタヌンの䟋です。列番号だず3ず蚘述する箇所が、 "COLUMN(テヌブル名[列名])" ずなり、蚘述がやや面倒かもしれたせんが、芖認性がよく、テヌブル内のデヌタの远加や削陀があっおも、匏を倉える必芁がないのは魅力です。

img_vlookuptable_09

【図】VLOOKUP関数で耇数のテヌブルから必芁なデヌタを取埗する

以䞊のように、テヌブル名でテヌブルを参照する方法では、フレキシブルか぀簡単にテヌブルの远加や参照が行えたす。たた、テヌブルにデヌタを埌から远加や削陀をしおも、関数を倉曎する必芁がありたせん。

VLOOKUP関数ずテヌブルを利甚しお業務改善を

ここたで、VLOOKUP関数ずテヌブル機胜、そのメリット、テヌブルの䜜成方法、テヌブルの参照方法に぀いお解説しおきたした。VLOOKUP関数は、耇数のデヌタから特定の倀を抜出する䞊で䟿利な関数ですが、テヌブルず組み合わせるこずでさらに䟿利に利甚できたす。

テヌブルず組み合わせるず、デヌタの远加・削陀に匷く、数匏の可読性が向䞊したす。テヌブル機胜を掻甚するこずで、デヌタの管理がしやすくなり、業務のミスを枛らし、業務の効率を高められたす。ぜひVLOOKUP関数ずテヌブルを組み合わせお䜿いたしょう。

その他VLOOKUP関連蚘事

その他、VLOOKUPに関連する内容は、䞋蚘の蚘事でもご玹介しおいたす。ぜひ参考にご芧ください。

VLOOKUP関数で耇数条件を指定する簡単にできる方法を図解

VLOOKUPで別シヌトを参照するには蚘述方法や実践䟋を解説

VLOOKUP関数で゚ラヌが出た#REF!゚ラヌなどの解決法を詳しく解説

VLOOKUP関数がうたく反映されないその原因ず察策を図解

VLOOKUPずIFの組み合わせで䜕ができる䟿利な䜿い方を解説

VLOOKUPで郚分䞀臎怜玢するにはワむルドカヌド䜿甚法を解説

VLOOKUPずXLOOKUPの違いずは䜿い方を図解で解説

VLOOKUPで0を衚瀺しない方法ずは発生原因ず察凊法を解説