Snowflakeはこのほど、年次カンファレンス「SNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO 2024」を開催した。その際、今年2月にCEOに就任したスリダール・ラマスワミ氏が同社のAI戦略について説明した。さまざまなITベンダーがAIに取り組んでいるが、同社の差別化のポイントは何か。
Googleのキャリアを経て、Snowflakeのユニークな視点に共感
ラマスワミ氏はSnowflakeに入社する前、Googleで活躍した後にNeevaを設立したという経歴を持つ。Neevaは、広告なし、ユーザーのプライバシーの保護を重視したインターネット検索エンジンを提供していた。同氏はNeevaを立ち上げた経緯について、次のように説明した。
「サーチはユーザー主軸でなければならない、サーチとAIを組み合わせることで新しいことができると考えた。さらに、エンタープライズ寄りのサーチを作りたいと思った。Googleは消費者のマインドから脱却させるのは難しい」
そして、データベースを専門としてきたSnowflakeではまだまだやれることがあると思い、CEOに就任することになったという。「ユニークな観点持っているSnowflakeだからこそ、現代の世界に異なる考えを普及し、多くの支援ができる」とラマスワミ氏。