オイシックス・ラ・大地、第1四半期のOisix売上6%減 会員数は改善の傾向

オイシックス・ラ・大地が発表した2024年4ー6月期(第1四半期)業績は、食品EC「Oisix」の売上高が前年同期比6%減の148億4000万円だった。営業利益は同7.0%減の12億2000万円。連結売上高はシダックスグループの連結子会社化により同16.0%増の632億2000万円だった。

 

「Oisix」の会員数は、2023年3月期の第4四半期に実施した特別PRによって悪化していた解約率が以前の水準に改善した。その結果、期末時点で前期比7%減の36万8378人にとどめた。

 

会員1人当たりの月間購入金額は同1%減の1万1704円。送料改定などで上向いたものの、ライトユーザーを中心に購入頻度が低下し、前年からほぼ横ばいとなった。

 

営業利益は、物流の効率化など収益改善への取り組みの成果が表われてきているという。