TSIホールディングス、オンラインストア基盤を「Shopify」で統合 第1弾で「NANO universe」を刷新

TSIホールディングスは8月26日、オンラインストア基盤を「Shopify(ショッピファイ)」で統合すると発表した。第1弾として「NANO universe (ナノ・ユニバース)」のオンラインストアを8月27日にリニューアルオープンした。

TSIホールディングスは2011年の設立以来、各ブランドの自主性を重視し、ブランド力が強化されることで、グループ全体が成長してきた。2024年4月には、さらなる成長と企業価値の向上を目指し、ブランド横断での全社最適な事業運営に向けた構造改革を加速させる中期経営計画「TSI Innovation Program 2027」を発表した。

その改革の一環として、これまでブランドごとに乱立していたオンラインストアの基盤を統合して「MIX. Tokyo」のリブランドを図り、事業の効率化と顧客接点強化への活用を目指しており、それに伴うオンラインストア統合基盤として「Shopify」を導入する。

展開するアパレルやファッションブランドの内、30超ブランドのオンラインストア基盤を「Shopify」で統合し、システム刷新を図っていく。第1弾として刷新した「NANO universe (ナノ・ユニバース)」のオンラインストアを8月27日にオープンした。

Shopifyは世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを世界175カ国以上で展開し、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単⼀のプラットフォームで実現している。

Shopifyのコマースプラットフォームは豊富なAPIを備え、拡張性の高さからコストを抑えてカスタマイズしやすいことに加え、全社最適化の取り組みとして、実店舗やオンラインストアにおける販売管理から在庫管理、顧客管理を一元管理するための「Shopify POS」の導入や、越境ECの将来的な推進を見据えていることから今回の導入に至ったとしている。

TSIホールディングスのオンラインストアの構築にあたっては、Shopify PlusパートナーのR6Bが支援を行っている。TSIホールディングスは、「Shopify」の導入を決定した2023年11月にStackと資本提携し、同社が提供する「Shopify」とのシームレスな連携を実現するSaaS型小売り基幹システム「SQ β版」の導入検証も進めている。

さらにTSIホールディングスでは2025年2月に、その他30超のブランドを統合した「MIX. Tokyo」のリニューアルオープンを予定している。