「味の明太子」のふくや、ポイントシステムを大幅強化 コールセンター主導からEC強化へ

めんたいこのECなどを手掛けるふくやは2024年5月、ポイントシステムのリニューアルを行った。自社ECサイトのポイントシステムを、実店舗や、電話による通販のポイントシステムと連動させる。CRMの強化に注力しているという。

同社のECサイトは自社開発したもの。これまではECと物流を連動させたシステムだったが、今回新たに、通販と実店舗も連動させたという。

「当社は昔から通販をやってきたこともあり、コールセンターが強かった。だが単独での顧客管理だったため、ECや実店舗とは情報が結びついていなかった」(営業第一部 ダイレクトマーケティング課 大野雅士課長)と話す。

▲家庭用めんたいことご飯のお供のセット

広告出稿する一般紙の購読者が減り、コールセンターの需要も縮小する中、ECを強化していきたいという狙いがあったようだ。

「通販は縮小傾向にあるとはいえ、お中元やお歳暮など、まだまだ高単価の需要が高い。一方ECでは、カジュアルなプレゼントや日常使いできる商品など、若年層の需要を獲得できている。今後はそれぞれの長所を生かし、販促につなげていければと考えている」(同)と言う。

▲ポイントにランク制を導入

リニューアルでは新たに、年間の購入金額に応じた「ランク制度」を導入した。1年間の購入金額で、5段階のランクを設定し、ランクに応じて追加でポイントがもらえる仕組みとなっている。

「ポイントは購入時の値引きに使えるだけでなく、中洲まつりの協賛金といった地域貢献にも使うことができる。今後もこういった取り組みを増やしていければと考えている」(同)と話している。