Antway、家庭料理の宅配サービス「つくりおき.jp」が1400万食突破

Antwayが提供する家庭料理の宅配サービス「つくりおき.jp」は7月、累計提供食数が1400万食を突破した。顧客から支持されている要因について、鷲頭史一最高プロダクト責任者は「お客さまの満足度を追求してきた」と話す。

 

「つくりおき.jp」は調理経験豊富なシェフと管理栄養士が監修し、専用キッチンで手作りしたおかずを毎週家庭に冷蔵で届ける。

2020年のサービス提供開始当初から、毎週顧客にアンケートを実施し、メニューに対する満足度を収集してきた。蓄積したデータとテクノロジーを掛け合わせることで、週替わりのメニュー構成を自動で組み立てるシステムを構築している。データに基づいて日々改善を続けることで、顧客から高い支持を集めている。

 

新規顧客獲得として、デジタル広告も展開しているが、商品力が高いこともあり、口コミを見て注文する人も多いという。

100件以上の豊富なレシピを提供することで、顧客の定着を促している。季節に合った企画も実施している。今夏は「暑さを乗り切る!夏の新メニューフェア」を開催し、「鶏レモン」や「豚バラと葱のスタミナ味噌炒め」などを提供し、購入促進を図っている。