楽天市場専用レビュー施策システム「らくらくーぽん」、 配送完了後のフォローメール自動配信に対応

グリニッジは7月29日、「楽天市場」専用のレビュー施策システム「らくらくーぽん」において、配送完了後にフォローメールを自動配信する機能リリースした。商品到着とフォローメールの到着のずれを解消し、商品レビューの獲得を支援する。

グリニッジの提供する「らくらくーぽん」は、1度設定するだけで、レビュー投稿を促すフォローメールの送信、レビューの取得と注文情報との紐づけ、レビュー投稿のお礼のクーポンの発行とお礼のメール送信を自動化し、レビューが集まる仕組みを構築する「楽天市場」専用のレビュー施策システム。レビューを増やすために必要な作業を自動化し、手動対応の手間と時間コストの削減を実現する。

このほど、商品を発送後、「らくらくーぽん」が配送会社の配送状況を取得し、対象の注文の配送が完了次第、フォローメールを自動で配信する「配送完了フォローメール」機能をリリースした。

商品が届いた後にフォローメールを配信するため、商品の使い方や注意点をアドバイスする丁寧なアフターフォローと、商品のよりリアルな感想を含んだレビューの促進の実現が可能だ。

レビュー施策においては、購入者様に商品が届いたタイミングでレビュー投稿を依頼するフォローメールを配信するが、「らくらくーぽん」ではこれまで、発送日からの経過日数でメール配信のタイミングを指定していたため、発送先の地域によっては商品到着までの日数が異なり、結果としてフォローメールの到着と商品の到着日にずれが生じることがあった。このずれを解消するため、「配送完了フォローメール」機能のリリースに至ったとしている。

これによりどの地域に在住する購入者に対しても、商品の到着日から一定のタイミングでフォローメールの配信が可能となった。