ZOZO、第1四半期商品取扱高7.6%増 過去最高を更新、営業利益も

ZOZOの2024年4ー6月(第1四半期)の商品取扱高は、前年同期比7.6%増の1418億8000万円だった。営業利益は同0.2%増の158億9000万円だった。商品取扱高と営業利益の両方が、第1四半期における過去最高実績を更新した。

 

広告事業の成長や送料ポリシー変更などによる粗利の増加が、新設物流拠点のための費用や経済条件変更による配送費用の増加などを上回ったことで営業利益が拡大した。

 

事業別の商品取扱高では、「ZOZOTOWN事業」が同6.2%増の1150億3000万円、「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!オークション」の合算値である「LINEヤフーコマース」が同24.3%増の144億2000万円となった。

 

「ZOZOTOWN」の2024年6月末時点の年間購入者数は、約1179万人となった。出店ショップは、前期より10店増加の1605店となった。

 

2025年3月期の商品取扱高は、前年比6.1%増の6092億円を計画している。「ZOZOTOWN事業」の商品取扱高は同6.5%増の4951億円を目指すという。