シナジーマーケティングとライフェックスが提携 CRM担当者養成講座の共同運営を開始

シナジーマーケティングは7月22日、新規獲得からファン化までをトータルで支援するマーケティングプロデュースカンパニーのライフェックスと、業務提携基本合意書を締結した。CRMに関する両社の豊富な実績と知見を融合し、CRM担当者養成講座「みんなのCRMアカデミーPlus(プラス)」の共同運営を開始した。

シナジーマーケティングは、生活者と企業のより良い関係づくりのために、一歩先のデジタルマーケティング体験を提案。クラウドシステムの提供・コンサルティング・運用支援・人材育成サービスなどを通して、企業の継続的な成長を支援する。このほど、ライフェックスと業務提携基本合意書を締結した。

ライフェックスは、EC・通販企業様を中心に、広告、SNS、PRなどを駆使した新規顧客獲得から、既存顧客の育成を担うCRM領域まで、一気通貫でマーケティング支援している。

EC通販やD2C企業は、市場環境の激化により新規顧客獲得が難しくなるなか、LTVの最大化とリピート顧客を育成するCRM(顧客関係管理)に注目している。一方で、CRM部門の経験不足やリソース問題により、CRMの効果的な活用ができていない企業も多い。

ライフェックスは、こうした現状に対応するため、外部の専門家の支援に頼るのではなく、企業内でCRMのスペシャリストを育成するカリキュラムを提供することがリピート顧客の育成に欠かせないと考え、2023年にCRM担当者養成講座「みんなのCRMアカデミー」を開講。現在までに多くの受講者を得ている。

一方、シナジーマーケティングは、20年以上にわたり国内のCRM市場の拡大に貢献しており、主力となるCRMシステム「Synergy!(シナジー)」は、約4500社への導入実績を持つ。長年の経験と豊富な知見を活かして、CRMシステムの提供にとどまらず、戦略策定や顧客理解といった上流領域の課題はもちろん、社内体制の構築や人材獲得・育成など、組織が直面する普遍的な課題にも包括的にアプローチしている。

今回の業務提携により、両社は「みんなのCRMアカデミー」を、より一層実践的な「みんなのCRMアカデミーPlus」として共同運営を開始した。

両社で共同してプログラムコンテンツの開発を行った「みんなのCRMアカデミーPlus」は、生成AIを活用した顧客データ分析や、顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズドマーケティングなど、最新のトレンドを網羅。2カ月全12回の講座で社内にCRMのプロフェッショナルを育成できる。

基礎編、分析編、実践編、応用編の4部構成からなり、顧客理解に必須となる定量・定性分析手法、CRMの目標・KPI設定、カスタマージャーニー作成や具体的な施策の作り方などを体系的に学習することで、受講者は自社の顧客との関係を深め、ビジネスの成長に貢献できる。

双方のこれまでの歩みや企業理念に互いが共感し、協業することで企業と顧客の関係性構築にさらなる価値提供ができると考え、「みんなのCRMアカデミーPlus」の共同運営に至ったとしている。

今回の取り組みにあたり、ライフェックス 代表取締役 工藤一朗氏は、「シナジーマーケティング様との協議を重ねた結果、この度このような素晴らしい取り組みを実現できることを大変嬉しく思います。今回の提携により、両社の経験に基づくCRMメソッドを活用した新しいサービスの提供が可能になりました。『みんなのCRMアカデミーPlus』は、マーケティングにおけるCRMを今日から行いたい企業様へ再現性の高い内容を提供し、課題解決に貢献できるよう、一丸となって取り組んでまいります」と述べた。

シナジーマーケティング 取締役 兼 COO 岡村雄太氏は、「EC、D2CのCRMに精通されているライフェックス様と、このような取り組みをご一緒できることを大変嬉しく思います。『みんなのCRMアカデミーPlus』には、両社が現場で積み上げてきた実績をベースにしたリアルなノウハウが盛り込まれています。ブランド価値を際立たせ、ビジネス成果に貢献できるCRMという手段を通じて、企業様の課題解決に貢献できるよう、本取り組みの推進に努めてまいります」とコメントした。

8月27日には、シナジーマーケティングとライフェックスの共催セミナー「顧客体験の未来を描くCRM戦略 ~AIとデータで顧客との絆を深める実践方法とは?~」を開催する。

2024年のCRM最新トレンドを深掘りし、どのようにしてAIとデータを駆使し、顧客体験を最大化できるのか、その具体的な戦略を明らかにする最新動向の徹底解説に加え、生成AIの活用法や最新テクノロジーを駆使した戦略設計、定性・定量分析のノウハウまで、現場で即活用できる再現性の高い手法を具体的な事例を交えて解説。さらに「みんなのCRMアカデミーPlus」誕生の理由、両社が業務提携に至った背景にも言及する。

オンライン形式での開催となり、参加費は無料。ライフェックスWebサイトの専用ページにて申し込みを受け付けている。