高島屋、コスメ専門EC「TBEAUT」開設 店舗情報と統合、マイルームや動画でタイパ向上

高島屋は8月7日、コスメ専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」を開設する。「すぐに選べる、私のコスメ。」をコンセプトに、化粧品をより便利に、楽しく買い物できるサービスを提供する。

高島屋ではこれまで、百貨店ならではの品ぞろえとサービスを備えた「高島屋オンラインストア」を運営している。百貨店が強みとする中元・歳暮などの歳時記ギフトを中心に、顧客の支持を集めている。

今回、さらなる利便性向上、新たなファン層の獲得に向け、化粧品の専門オンラインストア「TBEAUT」を8月7日午前10時に開設する。開設時の取扱ブランド数は約180ブランド。送料は全国一律660円から。1回の注文につき、税込3900円以上で送料無料になる。

「TBEAUT」では、これまで取り扱っていたラグジュアリーブランドのコスメのほか、ナチュラル・オーガニックコスメといったデパコスならではの品ぞろえを用意する。サイト内では、よりパーソナルな情報発信を強化するとともに、商品選択から購入までの手続き方法を刷新する。

さらに、現在、別サイトとして展開している店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と統合し、リアル店舗の情報も1つのサイトで閲覧できるようにする。これまで以上に化粧品の買い物に”タイパ良く””楽しく””特別感”を提供する。

「タイパ良く、楽しくお買いものしたい」という声に応えるため、今回新たに「マイルーム」機能を導入する。事前にお気に入りのブランドや店舗を登録することで、関連した情報が表示される。1つのページで自分好みの情報を収集でき、より効率的に買い物を楽しむことができる。

▲自分の欲しい情報が集まる「マイルーム」機能

「検索機能向上」「AI機能」にも注力している。商品の特徴やトレンドなど、化粧品特有のキーワードによる商品の検索や絞り込みをできるようにした。サイト内での顧客の行動をAIが学習し、自動でハッシュタグを生成することで、予期せぬ商品との「新たな出会い」の買い物体験を提供する。

▲トレンド・商品特徴からAIが適切なタグを自動生成

現在のカテゴリ別ランキングに加え、年代別の人気ランキングを新設する。各アイテムの機能性やカラー、テクスチャーなど、年代ごとに変化する人気アイテムの情報を集積することで、顧客一人ひとりに合った 商品選びの参考にできる。

▲年代別の人気ランキングを新設

「高島屋オンラインストア」は、約6割を占める「ギフト用途」に合わせた購入手順(のし・包装体裁等)となっている。ただ、化粧品を購入する約9割は、「自宅用」として購入されることから、今回開設する「TBEAUT」では商品をカートに入れてから「最短2タップ」での注文を可能にする。商品を選んでから購入まで、忙しい時間でもストレスなく、購入できる。

従来、高島屋の各店舗とオンラインストアの情報は別々のサイトで配信していた。今後、高島屋のコスメアイテムに関する情報発信は「TBEAUT」に統合し、1つのサイトで確認できるようになる。マイルームでお気に入り店舗を登録することで、店舗のイベント情報も案内する。

▲リアル店舗とオンラインストアの情報を一緒にチェック

オリジナルのショート動画にてタイパよく人気ランキング・商品の使い方・新商品の紹介など、コスメの魅力を紹介する。TBEAUTのLINE公式アカウントも開設し、コスメブランドの最新情報やお得なキャンペーン情報などを届ける。

▲ショート動画で人気ランキング・商品の使い方・新商品を紹介