AOKI、ECサイトの動画特集を大幅刷新 導線を再設計して利便性向上

AOKIはこのほど、「AOKIオンラインショップ」において、Instagram LIVE掲載ページのデザインリニューアルを実施した。導線を再設計し、利便性の向上を図った。

AOKIの公式ECサイト「AOKIオンラインショップ」では、ビジネスウェアからカジュアル、フォーマルまで、充実した品揃えで、あらゆるライフスタイルに合わせたファッションを提案している。

このほど、Instagram LIVE掲載ページのデザインリニューアルを実施した。「AOKIオンラインショップ」では、ブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するvisumo社のビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」を導入している。

従来のInstagram LIVE掲載ページは、上部に情報が集約されておらず、下部までスクロールする必要があり、コンテンツを最後まで閲覧してもらいにくいという課題があった。

今回のデザインリニューアルでは、この課題を解決し、さまざまなコンテンツに触れてもらうために導線を再設計を実施。最新のInstagram LIVE情報だけでなく、過去のアーカイブやInstagramリールなどの動画も活用し、 Instagram LIVE掲載ページのファーストビューからも複数の動画に遷移できるようになった。

▲Instagram LIVE掲載のファーストビューから複数の動画に遷移できる

新着ライブは自動再生にて実装し、動画内で紹介しているアイテムの商品詳細ページと紐づけることで、気になるアイテムへ簡単に遷移可能となり、回遊性の向上を図った。

Instagram LIVEのアーカイブでは、「visumo」の機能であるタイムスタンプを活用することで、該当する商品を紹介している時間にスキップでき、「見たい情報を見たいときに」簡単に視聴することができる。

今回の取り組みについてAOKIの担当者は、「『AOKIオンラインショップ』では、商品の生地感やサイズ感だけでなく、着こなし方やコーディネートなどのお役立ち情報をInstagramで発信しております。今回のリニューアルにより、商品の魅力をこれまで以上に効果的にお伝えできるようになり、お客様により一層ご満足いただけるものと考えております。今後も、商品詳細やお役立ち情報などのコンテンツを提供し続けることで、お客様の満足度向上を目指してまいります」とコメントした。