futureshop、Instagram運用支援ツール「Social Penguin」と連携強化 認知拡大から販促、売上拡大まで支援

フューチャーショップは7月18日、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」において、スウィークが提供するInstagram運用支援ツール「Social Penguin(ソーシャルペンギン)」との連携を強化した。これにより「futureshop」「futureshop omni-channel」を利用するEC事業者は、導入アカウント4000以上の実績を持ち、Instagramアカウントの自動分析・運用が可能なツールをスムーズに導入できる。

フューチャーショップが提供する「futureshop」は、サイトデザインのカスタマイズやコンテンツの更新をEC担当者の手で自由度高くスピーディに行えるSaaS型ECサイト構築プラットフォーム。顧客のファン化を促進するための多彩な機能も有している。

このほど、スウィークが提供するInstagram運用支援ツール「Social Penguin」との連携を強化した。

「Social Penguin」は、Instagramの認知拡大から販促、売上拡大までをワンストップで行うことができる運用ツール。

人気投稿に載りやすくなる効果的なハッシュタグの選定機能や、成果の高い投稿の分析機能により、フォロワーやエンゲージメントを増加させる質の高い投稿が可能になる。競合アカウントの分析機能も備えているため、競合との差別化を図った戦略的な運用を実現できる。

フィード、ストーリー、ライブ配信へのコメント・リアクションに自動返信を設定でき、興味・関心の強いユーザーへのアプローチを自動化できるほか、プレゼントキャンペーンにおける抽選機能なども備え、毎日の運用以外でも作業負荷の軽減に貢献する。

DMの自動送信・自動返信にも対応しており、問い合わせに対する回答やクーポン画像の送付などを、質問や回答によっての分岐を含めて設定でき、サポートの工数削減を実現する。

このほかにも、「Googleビジネスプロフィール」への自動投稿など、実店舗を持つEC事業者にもメリットの大きい機能を取り揃えており、「Social Penguin」の利用でECサイトへの流入が増加し、Instagramアカウントのフォロワー数が125%以上増加した店舗もあるとしている。

フューチャーショップは今後も、EC支援事業者とのパートナーシップを強化し、Eコマース事業の成長のためにEC事業者と伴走する考えを示した。