テレ、アサヒ緑健と田原俊彦のコラボパッケージ専用販売チャネルにボイスコマース「テレAI」を提供

テレは7月1日、AI技術と電話を組み合わせ、新たな販売チャネルを構築するボイスコマースプラットフォーム「テレAI」が、アサヒ緑健と歌手の田原俊彦さんによる「緑効青汁・公式コラボパッケージ」の専用販売チャネルに採用されたと発表した。同商品の購入者に、田原俊彦さんの声で接客してもらいながら商品を購入するという新しい体験を提供する。

テレの提供する「テレAI」は、専用の電話番号に電話し、自動音声に従って「名前」「住所」「個数」を伝えるだけで、注文が完了できるボイスコマース(音声通販)プラットフォーム。面倒な会員登録やID・パスワード管理の必要がないという特徴を備える。

自動音声案内の音声は、企業側で有名人やキャラクターに変更できるため、顧客に「推しの声」で商品を買う体験を提供できる。自動音声で注文が完了するため、コールセンターなどの人員配置を気にすることなく、コストを抑えながら、新たな販売チャネルが構築可能だ。

このほど、アサヒ緑健と歌手・田原俊彦さんが協力のもと制作した「緑効青汁・公式コラボパッケージ」の専用販売チャネルにおいて、「テレAI」が採用された。これによりアサヒ緑健は、専用サイトやチラシ、コンサート会場に同商品専用の電話番号を掲載し、田原俊彦さんの声で接客してもらいながら商品を購入するという新しい体験を提供できる。

「緑効青汁・公式コラボパッケージ」は、1箱30包入りで3700円(税込)。1日を健やかにスタートできる爽やかな朝をイメージした「朝トシ『ハッとしてGood!モーニング』」、華やかな午後をイメージした「昼トシ『君に薔薇薔薇…デイタイム』」、一日の終わりにときめきで癒してくれる贅沢なひと時をイメージした「夜トシ『ときめいてTONIGHT』」の3種類がラインアップする。

アサヒ緑健の担当者 清水氏は、本取り組みについて、「芸能生活45年目に突入する田原俊彦さんの『ヘルシーパートナー』に就任した当社では、目玉企画として、田原俊彦さん協力のもと新たに『緑効青汁・公式コラボパッケージ』を制作しました。購入体験も特別なものにしたいと思い、田原俊彦さんの声で購入できること、年齢関係なく慣れ親しんだ電話で購入できることから『テレAI』を販売チャネルとして選択いたしました」とコメントした。