Notion Labs Japanは6月26日、NotionでWebサイトを作成可能な「Notionサイト」の機能強化について発表した。カスタムドメインサポートやビジュアルカスタマイズ、Google アナリティクスとの連携を追加し、短時間でのサイト公開を支援する。さらに、Notion AIが各ステップをサポートするとのことだ。
すでに提供を開始しているNotionサイトでは、Notion上でドキュメントを作成するようにWebサイトを作成できる。NotionのページをそのままWebサイトとして公開できるため、HTML / CSSの知識が不要で、ページを改めて作成したり、公開のために別ツールに情報を転記したりする必要もないという。
Notion上でブロックを組み合わせてシンプルで直感的かつ柔軟にサイトを構築でき、モバイルからも作成や編集が可能。ページタイトルやメタディスクリプションなどのカスタムSEO設定を行うことで検索結果に表示されるようになるほか、Google アナリティクスとの連携によりサイトのパフォーマンス分析にも対応する。
既存のテンプレートからニーズに合わせてデザインできるだけでなく、空白のページからNotion AIがドラフト作成するという機能も備える。ライトまたはダークのカラーテーマから選択可能で、ファビコンやリンクプレビュー、トップナビゲーションバーのカスタマイズ、Notionのブランディングを削除するオプション機能も利用可能だ。
サイトのドメインは、無料のNotionドメイン、または独自のカスタムドメインを選択可能。Webサイトを公開する際には、ドメインの購入やサイト設計、継続的な管理のための費用がかかり、個人や小規模企業にとって負担となるが、NotionサイトはすでにNotionを使用している場合は追加費用なしで利用可能とのことだ。