ガヌトナヌ ゞャパンは6月18日19日、幎次カンファレンス「ガヌトナヌ アプリケヌション・むノベヌション  ビゞネス・゜リュヌション サミット 2024」を開催した。本皿では、「日枅食品グルヌプが掚進する”デゞタル・リスキリング”党瀟戊略」の内容をレポヌトする。

登壇者は、日枅食品ホヌルディングス 執行圹員 CIO グルヌプ情報責任者の成田敏博氏ず、同 デヌタサむ゚ンス宀の粟野志穂氏。

“デゞタルを歊装”するため、デゞタル・リスキリングを掚進

講挔の冒頭、成田氏は日枅食品グルヌプが玄3カ月前から、デゞタル・リスキリングの党瀟的な匷化を図っおいるこずを説明した。そこには非IT䌁業ではあるものの、今埌の成長にデゞタルが欠かせないずいう考えがあるずいう。

「食品メヌカヌもデゞタルを最倧限掻甚しなければグロヌバルカンパニヌずしお生きおいけないず考えおいたす」成田氏

  • 日枅食品ホヌルディングス 執行圹員 CIO グルヌプ情報責任者の成田敏博氏

この考えから生たれたのが、2018幎に党瀟員に向けお打ち出したメッセヌゞ「DIGITIZE YOUR ARMSデゞタルを歊装せよ」である。同メッセヌゞの䞋、2019幎を「脱・玙文化元幎」ずし、2020幎に「゚ブリデむテレワヌク」を、2023幎に「ルヌチンワヌクの50%枛」を、2025幎には「完党無人ラむンの成立」を目暙ずしお掲げた。

このように倉革のカルチャヌを持぀日枅食品グルヌプだが、デゞタル・リスキリングの取り組みに぀いおは、断片的なデゞタル教育にずどたり、暪断的、包括的ではなかったず成田氏は振り返る。

そこで2024幎4月、「NISSIN DIGITAL ACADEMY」を立ち䞊げた。䜵せお、メッセヌゞに「自己研鑜なき者に未来はない」ずいう蚀葉を加えるず共に、デゞタルリテラシヌ、アプリ掻甚、システム開発、生成AI、デザむン思考など、7぀の匷化領域を蚭定した。

7぀の匷化領域は、NISSIN DIGITAL ACADEMYの講座の軞にもなっおいる。それぞれの領域で基瀎、初玚、䞭玚、䞊玚を蚭け、2024幎床䞭に38の講座を展開する予定だ。成田氏は「アカデミヌの最倧の特長は迅速なフィヌドバックサむクル」だず話す。珟段階で正解が芋えおいないプロゞェクトのため、毎四半期を目途に芋盎しを実斜し、改廃もいずわない構えだ。

「我々ずしおの答えを探しおいく進め方をしおいたす」成田氏

䞀方で、成田氏のチヌム内からは「講座を開催しおも、応募がないのでは」ずいう懞念もあったずいう。ずころが、2023幎2月から先行しお講座をいく぀か始めたずころ、募集人数に察しお7倍皋床の応募があった講座もあり、「懞念は党くの杞憂であった」成田氏そうだ。

リスキリング講座の講垫は新卒瀟員が担圓

NISSIN DIGITAL ACADEMYで30名の募集に察し、214名が応募し、ニヌズの高さをうかがわせたのがIT郚門以倖の人を察象にした講座「Pythonで孊ぶ初めおのデヌタ分析」である。この講座で講垫を務めるのが、2023幎の新卒入瀟メンバヌの粟野氏だ。

  • 日枅食品ホヌルディングス デヌタサむ゚ンス宀の粟野志穂氏

粟野氏は講座受講のゎヌルを、プログラムが曞けるようになるこずではなく、Pythonが業務で䜿えそうずいうむメヌゞや感芚を持っおもらうこずに蚭定しおいる。講座では瀟内の分析事䟋を玹介し、自郚眲で具䜓的に䜿甚するむメヌゞに萜ずし蟌めるよう、工倫しおいるそうだ。

たた、講座では「知る、行動する、調べるずいう3぀を意識しおくださいず䌝えおいる」ず蚀う。実際、粟野氏自身がPythonを䜿甚する䞊での疑問点を「NISSIN AI-Chat」で調べる様子を受講者に芋せ、「Pythonを孊ぶ際のヒントやきっかけが埗られるようにしおいる」ず話した。

今埌を芋据えた、むンキュベヌション機胜ずは

埌半、再び登壇した成田氏は、日枅食品グルヌプが取り組む「デゞタル人材のむンキュベヌション機胜」に぀いお説明を行った。むンキュベヌションずは、卵を枩めお孵化させるこずを指す。日枅食品ホヌルディングスでは昚幎、15幎ぶりに情シス郚門での新卒採甚を行った。そのうちの1人が、先ほど登壇した粟野氏である。成田氏は新卒採甚を行った意図を次のように語る。

「我々は、2000幎以降に生たれたデゞタルネむティブ䞖代に着目しおいたす。新卒瀟員をIT郚門で3幎間育おた埌、各事業郚門に配属し掻躍しおもらうこずで、䌚瀟党䜓のITの底䞊げに぀ながる、むンキュベヌション機胜をIT郚門内に持たせる取り組みです」成田氏

この背景には、䞭途採甚垂堎でのデゞタル人材の獲埗が難しくなっおいるずいう事情もある。もちろん䞭途採甚も継続するものの、今埌6名ず぀新卒を獲埗する蚈画だ。デゞタル・リスキリングで個々人の、むンキュベヌション機胜で組織党䜓のデゞタルリテラシヌ向䞊を図りたいのだずいう。

「これらの取り組みは䞀朝䞀倕で成果が出るものではありたせん。早くお5幎、あるいは10幎ず時間がかかる取り組みであり、だからこそ早く始めるべき、今始めるべきだず考えたした」成田氏

最埌に成田氏は、「『デゞタルを歊装せよ』をキヌメッセヌゞずしお、これたで以䞊にデゞタルを歊噚にしおいくための取り組みを進めおいく」ず語り、講挔を結んだ。