Googleは6月11日、YouTubeを活用してビジネス目標を達成した広告を表彰するアワード「YouTube Works Awards Japan 2024」をヒカリエホール(東京都 渋谷区)で開催した。同イベントでは審査員による「Creative Talk」が行われ、YouTube広告をビジネス成長に生かすためのポイントが語られたので、受賞作品を交えながら紹介したい。
トークテーマは「YouTubeでブランドはつくれるのか」。YouTube広告でブランド価値を最大化し、共感を生み、ファンを育てるストーリーテリングについて議論された。
トークセッションに参加したのは以下のメンバー。
・KDDI コミュニケーションデザイン部 部長 合澤智子氏
・サン・アド コピーライター / クリエイティブディレクター 岩崎亜矢氏
・テレビ東京 制作局長 伊藤隆行氏
・Wieden+Kennedy Tokyo シニアコピーライター 太田祐美子氏
・電通 クリエーティブディレクター 塚田由佳氏
ファシリテーターはアワードの審査員長でTBWA HAKUHODO チーフクリエイティブオフィサーの細田高広氏が務めた。