LegalOn Technologiesは5月13日、AI法務プラットフォーム「LegalOn Cloud」において、法務相談の内容からキーワードを自動生成する「案件ラベル生成」機能と、その案件ラベルにひも付く法令やガイドラインなどを検索できる「参考情報検索」機能のベータ版をそれぞれ提供開始したことを発表した。
AI法務プラットフォーム「LegalOn Cloud」
LegalOn Cloudは、同社が提供するAIレビューサービス「LegalForce」とAI契約管理システム「LegalForceキャビネ」の開発で培った自然言語処理技術と機械学習技術に加えて、LLM(Large Language Models:大規模言語モデル)を活用した、契約業務をはじめ法務業務を全体的に支援する新サービス。
案件ラベル生成
案件ラベル生成は、法務相談案件の相談文面やそれに続くやりとりをLLMが読み取り、相談内容の論点に関連するラベルを自動で生成する機能。生成されたラベルを確認することで、相談内容の論点を容易に把握できるようになるという。また、ラベルはリサーチの際の検索キーワードとしても利用可能。
参考情報検索
参考情報検索は、生成されたラベルや任意のキーワードを利用して、LegalOn Cloud内で案件の対応に必要な法令や省庁のガイドライン、同社が運営する契約学習メディア「契約ウォッチ」などの情報を検索する機能。
必要な情報を特定のサイトのみに絞って検索できるため、関連情報の調査に要する労力の軽減を支援する。検索結果はLeglOn Cloudから遷移することなく概要を閲覧できるため、担当者は情報閲覧時の操作も省力化が見込めるとのことだ。