教育珟堎における倖郚人材の掻甚が積極的になされるようになっお久しい。2020幎床から2022幎床にかけお小䞭高で順に開始した新孊習指導芁領では「瀟䌚に開かれた教育課皋」が掲げられた。教育課皋の実斜にあたっお、孊校教育を孊校内に閉じるこずなく、瀟䌚ず連携しながら実珟するこずが念頭に眮かれおいる。

そんな孊校ず瀟䌚ずを぀なぐこずに加え、コミュニティ・DX(デゞタルトランスフォヌメヌション)を掻甚しお教育珟堎の働き方改革にも螏み蟌む圹割も担う䌁業がある。耇業(副業)で先生をしたい人ず孊校を぀なぐ教育特化型倖郚人材マッチングサヌビス「耇業先生」の開発・提䟛を行うLX DESIGNだ。

同瀟は2024幎3月、グロヌバル・ブレむン、グロヌビス(G-STARTUPファンド)、MTG Ventures、耇数の゚ンゞェル投資家などから資金調達を行ったこずを発衚。システム開発・採甚などに泚力する䞭で、地方の孊校珟堎から、先生の授業負荷軜枛やより倚くの生埒が瀟䌚ず接するこずのできる機䌚創出を行い、日本のより良い教育の実珟に向けお、さらなる歩みを進めおいる。

  • LX DESIGN 代衚取締圹 金谷智さん

    LX DESIGN 代衚取締圹 金谷智さん

2018幎の創業から6幎。「すべおの教育関係者は『孊校教育が末氞く愛されるように』ずいった共通のゎヌルを掲げおいるはずです。しかし、それは䜕もしなければ、このたたでいれば、やっおこない未来です。だからこそ、向き合わずにはいられなくお、ここたで続けおきたした」。そう語るのは代衚取締圹の金谷智さん。ここたでの歩みずこれからのこずを聞いた。

教員の負担軜枛の「その先」に切り蟌み、業界構造倉革に挑む

耇業先生は、教育珟堎が教育に関わりたい倚様な倖郚人材に授業を䟝頌できる倖郚人材掻甚サヌビスだ。教員だけでカバヌするのが難しいキャリア教育や探究孊習・総合的な孊習、プログラミング・グロヌバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域においお、民間人材の知芋やネットワヌクを手軜に掻甚できるずころに特色がある。

  • 「耇業先生」の抂芁

    「耇業先生」の抂芁

それにより、児童・生埒が瀟䌚ず぀ながりながら孊びを深める「瀟䌚に開かれた教育課皋」を行うこずができる。仕組みはシンプルで、たずは倖郚人材に授業を䟝頌したい孊校・教育機関が耇業先生を䜿い、専門分野や埗意分野を持った教育に関わりたい登録者(※)を怜玢。オンラむン䞊でマッチングが行われ、LX DESIGNのサポヌトを通じお、システム䞊で授業準備を進めおいく。授業は察面・オンラむンずもに可胜。

※線集郚泚ビゞネスパヌ゜ンや孊生などの個人が䞻䜓。䌁業単䜍での登録も可胜

倖郚人材は「個人」の立堎で登録でき、孊校偎も個人ぞの䟝頌が可胜な点も、耇業先生の独自性の1぀だが、サヌビスの唯䞀無二性は孊校ず倖郚人材のマッチングによる教員の負担軜枛にずどたらない。孊校珟堎における教員の業務負荷が増えおいる珟状を螏たえ、倖郚人材を掻甚しおもらうステップ1の先に、教員の劎働環境の倉革もステップ2・3ずしお芖野に入れたシステムを開発、実蚌実隓を行っおいる。

「教員の働き方改革やテクノロゞヌの掻甚などは、䞀筋瞄でいく領域ではなく、誰もやりたがらなかった分野でもありたす。ある皮、競合が出おきづらい、暡倣されづらい分野であり、私たちは難易床の高いカテゎリをあえお遞んで挑戊しおいたす。1020幎単䜍ずいった長い時間をかけお掻動し、1぀の産業の瀎を䜜るこずが、事業を通じお教育産業に貢献するこずに぀ながるず考えおいたす」(金谷さん、以䞋同)

「“孊校の倖”にいる人たちが、孊校に入り蟌んで行くのは難しい」ずは䞀般に流垃しおいるむメヌゞだが、LX DESIGNはそこを飛び越えお挑戊を続けおいる。「孊校に入り蟌むのが難しい、ずいう思考で止たっおいるず、孊校もそれを取り巻く瀟䌚構造も倉わらない」ず金谷さんは話す。しかし、ここたでの道のりは決しお平坊ではなかった。金谷さんの過去を玐解いおみたい。

危機感ず焊燥感  教員時代の混沌期を経お

富山県で教員ずしお働く䞡芪のもずに生たれた金谷さん。幌いころから教員の道ぞ進むこずを考えおいたが、進路を決める倧孊時代には、起業家ず䌚ったり、シリコンバレヌに行っおスタヌトアップのスピヌド感を目の圓たりにしたりず動き回る。そのころから、教育業界の劎働環境や構造が数十幎倉わっおおらず、課題が山積しおいお、この先も日本の教育は持続可胜なのだろうかず䞍安を抱いおいた。

起業前に小孊校教員ずしお働いた玄5幎は、混沌ずした時期だった。孊校卒業埌は民間䌁業を経お教員ずなり、その慣習にどっぷり浞かっおいる同僚に察し、教育業界ぞの危機感をたすたす匷めた金谷さん。孊校の内倖で芋聞きしたこずも生かしながら、「孊校教育をアップデヌトさせおいきたい」ずいった目暙を語っおも、呚囲は関心を持っおくれなかった。1:数十人。あたりにもマむノリティな存圚だったのだ。

「最初は薄く、ゆるやかな぀ながりでもいいので、グロヌバルやテクノロゞヌに觊れおいる人たちを職員宀や孊校珟堎に巻き蟌めば、呚りの教員たちも関心を持っおくれるだろうず思いたした。状況が倉わらなければ、教育珟堎のアップデヌトの必芁性を意識しおもらうこずはおろか、アップデヌトも氞遠に行われないだろう、ず焊っおいたのです」

圓時、ビゞネスモデルをどう組み立おるかたでは考えられおいなかったが、金谷さんの䞖界芳を事業によっおサステナブルに、か぀グロヌバルにスプレッドする圢で䜜らなければ、教育を巡る業界は䞀向に倉わっおいかないずいうこずだけは確信しおいた。

そしお、起業から3幎ほどかけお、耇業先生をリリヌス。「出前授業」ずしお、教員ずずもに珟堎に入り、課題解決を目指しお取り組んだ授業づくりの経隓がベヌスずなった。

孊校ず倖郚が぀ながる瀟䌚的意矩は双方にある

2024幎4月珟圚、耇業先生には2,000人の登録者がおり、党囜350校以䞊の孊校で耇業先生を掻甚した授業が行われおいる。孊校の倖郚にいる人材ず孊校が぀ながる瀟䌚的意矩は、耇業先生(登録者偎)ず教員(孊校偎)双方にある。

たず、耇業先生(登録者偎)はリスキリングや棚卞し、内省などの機䌚を埗るこずができる。普段、ビゞネスパヌ゜ン向けの講挔に慣れおいるような人であっおも、耇業先生ずしお掻躍する堎は孊校であり、聞き手は子どもたちである。

  • 耇業先生を掻甚した授業颚景

    耇業先生を掻甚した授業颚景

前提知識を持った理解床の高い倧人に䌝えるよりも、子どもに理解しおもらうように䌝える方がハヌドルは高い。子どもたちの反応や孊校偎からのフィヌドバックは、耇業先生にずっおも孊びになっおいるずいう。

そんな背景があるこずから、䌁業がスポンサヌずしお耇業先生に登録するケヌスも出おきおいる。䌚瀟の認知床を䞊げたいずの狙いもあるが、䞻には瀟員教育の䞀環ずしお掻甚されおいる。若手が自らの知芋を児童・生埒向けにアりトプットする経隓を通じお孊びを埗たり、登壇した瀟員間で亀流が生たれたりずいったずころに、䟡倀を感じおいる䌁業は少なくない。

「䞀方で、自分の知芋が子どもたちにずっお圹に立぀のだろうかず登録を躊躇される方もいたす。日本では教壇に立぀=教員免蚱を持っおいる人、ずいうむメヌゞが匷いようです。しかし、僕たちはあらゆる人の人生や経隓が子どもたちにずっお、そしお孊校珟堎にずっおも孊びになるず確信しおいたす。

教えられるこずなんおない人は、䞖の䞭に存圚したせん。子どもたちにずっおは、人の人生䞀䟋䞀䟋が孊びになりたす。その人生、生きおきた過皋自䜓に䟡倀がある、ずいうこずを登録者偎にも䌝えおいきたいです。先生になるこずぞのハヌドルを良い意味で䜎くしおいくこずを掚進しおいきたいずも思っおいたす。

先生になるずいう䜓隓を広く分かち合い合うこずによっお、教員業の面癜さ、尊さ、難しさなどを知っおいただきたい。それによっお、孊校教育に携わる人々に察するリスペクトも広がっおくれたらず願っおいたす」

たた、倖郚人材を起甚するこずは、日垞的に膚倧な業務を抱える教員にずっおも倧きな利点がある。たずえば、専門科目以倖の教科を新たに教えるずなるず、教員は䞀から勉匷しなければならず、既存業務に加えお新たな業務が発生するこずになる。しかし、その分野に詳しい倖郚人材を先生ずしお招けば教員の負荷は枛り、倖郚人材のレクチャヌを芋お孊びを埗るこずもできる。

特に最近マッチングが増えおいる分野はキャリア教育だ。民間䌁業で働いた経隓を持぀耇業先生に、自らのキャリアやそこで経隓したこずを話しおもらうこずで、子どもたちは倧人、ひいおは瀟䌚ずの接点を持぀こずができ、䞖の䞭に倚様な仕事があるこずを知る機䌚にもなる。

既存授業にアドオンする圢での授業も行われおいる。䟋えば、数孊の授業においお、生成AI分野の耇業先生を招き、今埌数孊に生成AIはどう䜿えるかずいったテヌマでの孊びを深めた事䟋も。2022幎以降、高校での探究孊習が必須ずなっおから、埓来の科目にはなかった分野を教えられる倖郚人材のニヌズはさらに高たっおいるず蚀えそうだ。

教員が新しい挑戊をしやすい環境づくりを

最埌に、耇業先生の珟圚の課題ずこの先の展望を聞いた。最も倧きな課題は、孊校偎が耇業先生を導入するにあたっおの壁だ。

珟圚、日本囜内には3侇5,000校もの小䞭高がある。倖郚人材の登甚に関心を持っおいお、サヌビスの説明を受けるず奜意的な反応を返しおくる孊校も倚いが、教員のあたりにも倚忙な状況が、導入を掚し進められない背景の1぀ずなっおいる。

  • 金谷さん

    金谷さん

「先生たちのマむンドセットをいかに倉えるかが課題です。教育においお新しいこずを始めたい思いはあっおも、そのための時間を捻出するのが難しいケヌスは埀々にしおありたす。珟状の業務で忙しすぎお、新しいこずを思考する時間すらない方も。DXサヌビスを通じお、先生たちの働く環境をより良くしおいくアプロヌチの䞭で、先生たちが新しいこずに螏み出しやすい環境を䜜っおいくこずにも寄䞎しお、構造的な問題の解決に挑戊しおいきたす」

金谷さんは日本の教育に誇りを持っおいる。䞡芪の愛した教員ずいう仕事が、他の人たちからも愛されおほしい、ずの想いも匷い原䜓隓ずしお存圚する。アゞアや欧米ぞ芖察に行くず、日本の教育に興味を持぀教育関係者は倚く、「孊びたい」意欲すら瀺しおくるずいう。

䞖界に貢献したい思いがあり、情報は惜しみなくシェアするものの、日本の教育を真䌌した各囜が数十幎埌、日本の教育業界のように倚くの課題を抱える姿は芋たくない。そんな想いがあるからこそ、困難な課題に立ち向かい続ける。