日立システムズは4月4日、生成AI(人工知能)を活用して、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)などを支援するための組織「ビジネスイノベーション統括本部」を新設したと発表した。自社内で生成AIを活用したITによる自動化を加速し、顧客企業の業務課題解決のスピードを高める狙いだ。

  • 生成AIを活用して日立システムズがめざす姿

    生成AIを活用して日立システムズがめざす姿

自社内で生成AIの活用を推進するともに、社内でのDX(デジタルトランスフォーメーション)のノウハウを社外に共有する。また自社のフロント部門やバックオフィス部門と連携し、顧客企業の経営戦略やマーケットを踏まえたビジネスイノベーションの推進、既存の各業種向けサービス・パッケージと生成AIを組み合わせた業種ごとの固有課題の解決につなげる。

加えて、日立システムズの保守サービスやマネジメントサービスなど、既存サービスの高度化、開発期間の短縮・品質のさらなる向上も狙う。

また日立製作所が運営する生成AIの安全・有効な社内外での利活用を推進する「Generative AIセンター」とも連携し、日立グループ全体でAIトランスフォーメーション加速に向けて取り組んでいくとのことだ。