あらゆる業界が人手不足に喘いでいる昨今。コロナ禍を経てインバウンド需要で活況を呈するホテル業界も人材について大きな課題を抱えている。帝国データバンクが2023年1月に行った「人手不足に対する企業の動向調査」によると、ホテルをはじめとする宿泊業では約8割の企業が正社員の人手不足を感じている。約5割が人手不足を感じている他業種に大きく差をつけた結果となり、その問題は深刻であることが分かる。

そんな中、テクノロジーとオペレーション(現場の実務)の組み合わせで、ホテル客室清掃領域の生産性・労働環境を向上させ、ひいては日本の清掃サービスの発展・清掃業従事者の地位向上を目指して事業を行うスタートアップがある。

自社で開発したホテル客室清掃管理SaaS(Software as a Service)「Jtas」と清掃オペレーションを提供するEdeyans(イーデヤンス)だ。ホテル客室清掃サービスを提供する会社は数あれど、Edeyansの唯一無二性は、SaaSと清掃というカルチャーのまったく異なる事業を1つの会社で展開するところだろう。

コロナ禍の厳しい時期を抜けて、市場環境が好転したことから受注が拡大し、2022年5月期から2023年5月期にかけては約200%の売上高成長を実現しているEdeyans。

2024年1月にはWMパートナーズにオリエンタルランド・イノベーションズ、みずほ銀行、日本政策金融公庫から4.3億円の資金調達(シリーズA)を行うなど、投資家から熱視線が注がれる企業である。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら