Python Software Foundationは3月20日(現地時間)、「Python Software Foundation News: Announcing a PyPI Support Specialist」において、PyPIのサポートに取り組むフルタイムの専属エンジニアとして「PyPI Support Specialist」を募集中だとアナウンスした。
PyPIはPython用のサードパーティー ソフトウェア リポジトリーで、50万を超えるオープンソースのPythonパッケージが登録されている。これまでPyPIは主にボランティアによって運営されてきたが、規模が大きくなるに連れて運営の負担が増したことで、フルタイムで働く人材の雇用を決めたという。
PyPI Support Specialistの役割
PyPI Support Specialistの募集に関する詳細は、次の募集要項にまとめられている。
PyPI Support Specialist主な役割としては、パッケージのオーナーやユーザーからのさまざまなサポートリクエストの処理や、不正利用のレポート、PyPI エンドユーザー ドキュメントの改善や統合、保守、PyPI管理者へのフィードバックとガイダンスの提供、コミュニティー向けのサポート応答時間に関する定期レポートの作成などが挙げられている。
基本的には、PyPIのユーザー向けサポートすべてに責任を負うことになるという。また、毎年開催される「PyCon US」に参加する意欲があることも条件に含まれている。
PyPI Support Specialistへの応募資格
応募資格は次のようになっている。
- GitHub Issues/Project、または同様の課題追跡ソフトウェアの使用経験
- Help Scout、または同様のサポートソフトウェアの使用経験
- Pythonのパッケージ化に精通していると有利
- オープンソース コミュニティで働いた経験
- リモートで働いた経験
仕事はフルリモートであり、世界中から応募できるとのこと。ただし、チェックインとコラボレーションのために米国東部/中部タイムゾーンで週に2〜4時間の時間を確保する必要がある。報酬総額は、資格と経験に応じて70,000米ドルから90,000米ドルの範囲とされている。
応募は2024年5月1日まで受け付けており、上記募集要項ページのフォームより申請できる。