業務における生成AI導入の動きが始まっている。いち早く導入したパナソニック コネクトは、ChatGPTをベースにした「ConnectAI」を構築し、従業員への活用を促しているという。2月7日~9日に開催された「TECH+ フォーラム AI Frontline 2024 Feb.」にパナソニック コネクト 執行役員 アソシエイト・ヴァイス・プレジデント CIO兼IT・デジタル推進本部 マネージングダイレクターの河野昭彦氏が登壇。生成AIの取り組みやそこから得られた学びについて詳細を明かした。

新しい技術を導入するポイントは“自分たちで頑張らない”

パナソニック コネクトは、2022年4月にパナソニックがホールディング制になった際に、サプライチェーン、公共サービス、生活インフラ、エンターテイメントを事業分野に持つ企業として誕生した。

同社は競争力を強化すべく、事業立地改革、製品・サービスの専鋭化とオペレーション改革、カルチャー改革の3つに取り組んでいる。

「我々は日本では他の企業より少しだけ先にAIを社内に展開できました」と話す河野氏は、AIに限らず新しい技術を企業の中に持ち込む際のポイントを次の3つにまとめた。

  • 1.自分たちで頑張らない
  • 2.失敗OK「早くやる」こそ正義
  • 3.従業員に安全・簡単に使える環境を提供
  • 「自分たちで頑張らない」について同氏は「特に日本の製造業は全部一から自分たちでつくろうとする」としたうえで、「世の中には良いものがある。つくるのではなくて、それを使いこなす。また、それに拘らずに良いものが出たらさっさと乗り換える感覚で、新しいテクノロジーを取り入れては」と続けた。

    「失敗OK『早くやる』こそ正義」では、「新しい取り組みなので、可能性や効果はわからない。事例が出るまで待つなどと考えている間に、どんどんとテクノロジーは進化する」と述べ、「使ってみて、取り組みを発信し、フィードバックをもらい、取り組みを加速させるというサイクルを回すと良い」と助言した。

    「従業員に安全・簡単に使える環境を提供」は、従業員が必要な時にいつでも使えるようにすること。それと同時に、「どのように使えば安全なのかを常に教育している」と語った。

    1万3000人が生成AIを利用 - 「聞く」と「頼む」

    この記事は
    Members+会員の方のみ御覧いただけます

    ログイン/無料会員登録

    会員サービスの詳細はこちら