クラウド型統合セキュリティプラットフォームを提供しているクラウドストライクの主要な顧客はこれまで大規模企業だった。しかしここにきて、中堅・中小企業(SMB)にターゲットを拡大している。その狙いは何か。CrowdStrike CBO(最高ビジネス責任者)のダニエル・バーナード氏に話を聞いた。

  • CrowdStrike CBO(最高ビジネス責任者) ダニエル・バーナード氏

SMBに最適なセキュリティサービスを提供

初めにバーナード氏は、「当社の製品はFortune 100に選ばれている100社のうち60社が当社の製品を使っている」として、同社の強みについて、次のように語った。

「当社の製品が選ばれる理由は3つある。1つは、AIをはじめとした技術が優れているからだ。プロアクティブに対応できる点が評価されている。2つ目の理由は、クラウドベースのアーキテクチャで、エージェントが軽量な点だ。これらを組み合わせることで、管理が容易になる。3つ目の理由は、シングルエージェントによるアーキテクチャだ」

同社は、エージェントから収集した脅威のデータをモデルの学習をしている。バーナード氏は「最近、AIが関心を集めているが、われわれは以前からAIに取り組んできた」と述べた。

  • CrowdStrikeのプラットフォームの構造

バーナード氏は、「当社はこれまでエンタープライズに主眼を置いてきたが、エンタープライズ向けのオファリングの一部はSMBの問題を解決できる。一方、SMBは実装が簡単で、セキュリティ侵害を防ぐことができるセキュリティソリューションを使いたいと思っているが、そのようなソリューションはこれまでなかった」と語り、同社こそ、SMBが求めているセキュリティソリューションを提供できるとアピールした。

SMB向けサービス「FALCON GO」と「FALCON PRO」

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら