NECは11月1日、ファミリーマート向けに国内約1万6500店の店舗における発注業務や会計業務などを支える店舗業務支援システムを構築したことを発表した。同システムは、2023年10月から2024年2月末にかけて、国内の全店舗に順次導入される予定。

同システムの特徴としては、ストアコントローラー(POSシステムにおいて、POSレジスタから送られる販売履歴データを受け取り、売上管理や売れ筋分析、受発注などを行う店舗サーバ)について顔認証によるログインや、音声認識技術を活用した音声による業務メニューの起動などを可能とすることで、業務効率化とセキュリティの担保を同時に実現しているということが挙げられている。

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    ストアコントローラー

また、従来は個別に設置していたサーバ、ディスプレイ、店内BGMの受信・再生機器を1台に集約した大手コンビニエンスストア初となるオールインワン型ストコンの開発により、店舗の省スペース化を実現するという。

また、検品などを行う業務端末に大手コンビニエンスストアで初めてスマートフォン型端末を採用するという特徴も挙げられている。この端末では、店舗スタッフが日々行う商品補充や清掃などの作業の確認・実績登録、作業のリマインド通知などを行うアクションアシスト機能を提供することで、店舗業務の精度向上および効率化を可能にする。

加えて、売上情報などの店舗データを本部へリアルタイムに連携し、一元的な分析を可能することで、店舗へのタイムリーな指導、営業・商品施策や製造計画への迅速な反映、新規ビジネスの創出などを実現するとしている。帳票を電子化し一元管理することで、ペーパーレス化を促進する。