ソレクティブは10月30日、フリーランス人材採用のミスマッチの低減を目指すサービスとして「MATCH NOW PAY LATER(マッチナウ・ペイレイター)」を開発し、リリースしたことを発表した。

  • 「MATCH NOW PAY LATER」の提供を開始する

    「MATCH NOW PAY LATER」の提供を開始する

同サービスでは、フリーランスを採用した時点で紹介手数料を全額支払うのではなく、まずは少額の初期費用で人材とマッチングし、その質に満足できた場合には残りの費用を支払う仕組みだ。採用時のリスクを最小化しながら、人的投資の効果向上を支援するという。

  • サービスの特長

    サービスの特長

従来のフリーランス採用では、マッチングした時点で多額の紹介手数料が発生する一方で、採用しないと確かめられない人材の質の点で、ミスマッチが課題となる場面がある。これに対し同サービスでは、マッチした人材との契約締結時には初期費用を支払うだけで稼働開始できる。稼働開始から4週間が経過した時点で、満額を支払うとのことだ。

なお、ソレクティブが紹介するフリーランスについては、スキルや経験、コミュニケーション能力などを確認して独自の審査に通過した、同社が認める「認定フリーランス」だとしている。求人要件の策定から採用決定後の契約締結までサポートし、フリーランスの活用に慣れていない企業や組織も支援するという。