NECネクサソリューションズは10月25日、小売業のデータ分析・活用に必要なツールをオールインワンでクラウドで提供する「Clovernet 業務Navi for Retail(業務Navi)」を発表した。11月1日よりサービスを開始する。

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業務Naviは、売れ筋・死に筋商品、滞留在庫などの販売動向や、商品クロス分析などの商品販売戦略、購買者の消費・嗜好などを把握できる支援サービス。クラウド型で提供するため短期間で導入が可能。

データ連携、蓄積のほか、小売業のお客様にて活用を想定される各種分析テンプレートを揃えたオールインワンサービスで、客層分析、デシル分析、構成比分析、商品販売分析、ABC分析、チャンスロス分析、新商品販売分析、企画分析、企画商品効果分析といったツールを用意する。

目標達成や適正在庫のアラート表示など、対策が必要な箇所が一見してわかる機能を実装。分析の進め方を「チャンスロスの回避」や「企画の効果検証」といった目的別にシナリオパターン化しているため、個人のスキルに依存せずに全社で平準化した運用が可能。一般的なBIツールとは異なり、分析に必要な他システムからのデータを抽出・連携する「DataHub」機能を備える。