パナソニック コネクトは10月13日、同社の100%子会社である米国Blue Yonderが、Tim RobinsonとLloyd Dorfmanが共同設立した英国Doddle社の買収に合意したことを発表した。

  • Blue Yonder × Doddle ロゴ

    Blue Yonder × Doddle ロゴ

Blue YonderはDoddle社の機能により、小売業者や物流サービスプロバイダーはビジネスを強化し、より持続可能なサプライチェーン構築に向けた成長の可能性を高める支援ができるようになるとしている。

さらに、Doddle社のセルフサービス返品キオスクとピックアップ・ドロップオフ(PUDO)ネットワークは、小売業者や物流会社に返品管理ソリューションを提供する。

これにより、Blue Yonderのサプライチェーンマネジメントおよびeコマースのソリューション群が、ラストマイル、返品管理、リバースロジスティクスを含む包括的なソリューションによって強化されるとしている。

Blue YonderのCEOである Duncan Angove氏は、次のように述べている。「Doddle 社は、他社が実現できなかったことを成し遂げました。ファーストマイルやラストマイルに加え、オムニチャネルにわたる返品の課題を同時に解決することに成功しました。Doddle 社のソリューションの強みは、返品の開始から返品ルールの考慮、店頭での返品処理、セルフサービスのキオスク、そして倉庫での返品処理、在庫に戻すまでといった一連のプロセスにおける返品管理の課題をエンドツーエンドで解決できる点です。e コマースの普及は返品の増加をもたらし、配送業者への負荷を増大させ、在庫管理の混乱を招き、購買者に対しても不便さを生み出しています。Doddle 社のこのようなソリューションは、差別化された優れた顧客体験を実現し、サプライチェーンの変革を目指す私たちのミッションをさらに前進させるでしょう」

Doddle社の創設者兼CEOである Tim Robinsonは、次のように述べている。「現在、世界 中で 900 社以上の小売業者や物流会社が Doddle 社のサービスを利用し、ファーストマイ ルとラストマイルにおける増え続ける課題の解決に取り組んでいます。しかし、これらの課 題に対処する完璧な解決のためには、強力なサプライチェーン計画・同調・実行ソリューシ ョンと当社のソリューションを統合する必要があることを認識していました。Blue Yonder の 幅広いソリューションと深い専門知識と強く連携することで、より多くの企業の課題解決を両 社で支援できることを楽しみにしています」