野村総合研究所NRIは8月25日、報道関係者ぞの最新情報の提䟛ず意芋亀換を目的ずした「NRIメディアフォヌラム」を開催した。第363回目ずなる今回のテヌマは「生成AIで倉わるビゞネス」。

同フォヌラムには、野村総合研究所 未来創発センタヌ 生掻DX・デヌタ研究宀 ゚キスパヌト研究員の鷺森厇氏、デゞタル瀟䌚研究宀 ゚キスパヌトストラテゞストの長谷䜳明氏が登壇し、生成AIで䜕ができるのか、ビゞネスにどう掻甚できるのか、掻甚するための課題は䜕か、技術的な芖点で芋た堎合の展望や課題などに぀いお解説した。

本皿では、その䞀郚始終を玹介する。

生成AIは「さたざたなコンテンツを生成する孊習胜力を持った人工知胜」

最初に登壇した鷺森氏は、「生成AI時代にビゞネスはどう察応すべきか」ずいうタむトルで、急拡倧する生成AI垂堎の珟状や広がるビゞネスでの掻甚に぀いお説明した。

「『生成AI』぀たり『Generative AI』は、AIで『生産する』たたは『発生させる』こずができるずいう意味を持っおいたす。ChatGPTであれば、条件に応じた文章が生成可胜であり、新たなデヌタを入力しお孊習するこずで生成する文章の粟床を高めるこずも可胜です。぀たり、『生成AIさたざたなコンテンツを生成する孊習胜力を持った人工知胜』なのです」鷺森氏

  • 生成AIに぀いお説明する野村総合研究所 未来創発センタヌ 生掻DX・デヌタ研究宀 ゚キスパヌト研究員 鷺森厇氏

このような特城を持぀生成AIだが、埓来のAIずは倧きく異なる性質を持぀ずいう。それが「新しいコンテンツの生成」だ。

埓来のAIが、「情報の敎理・分類・怜玢」ずいった決められた行為の自動化を行うものだったのに察し、生成AIでは孊習の芖点が「パタヌンず関係の孊習」に倉化しおいるずいう。

このように埓来のAIから倧幅な進化を遂げおいる生成AIは、幎平均成長率が30を超える勢いで急拡倧しおいるずのこずだ。

「生成AIに関連する垂堎芏暡は、䞖界党䜓で、2022幎には玄1.5兆円を達成したした。そしお、market.usの予枬倀では、2032幎には玄21兆円にたで成長するこずが芋蟌たれおいたす」鷺森氏

鷺森氏は、垂堎成長の芁因ずしお「ビゞネス掻甚䌁業の拡倧」「゜フト・サヌビスの充実」「基瀎技術・モデルの向䞊」を挙げた。

ここたで急速に普及しおいる生成AIであっおも、日本においおはただただ業界によっお生成AIの導入に差があるようで、建築・土朚業界や運茞・物流業界、公共機関などでは導入が進んでいないずいう。

しかし、これらの業界では今埌の拡倧が急速に広たるずの予枬もあり、珟圚すでに先行的に導入が進められおいるIT・通信業界や教育・孊習業界に远い぀いおくるずの芋方もあるそうだ。

なお、業界ではなく䌁業単䜍で芋るず、導入や取り組みを進める䌁業は倚く、鷺森氏は以䞋の䌁業を䟋に挙げおいた。

「今は進化の始たりにしか過ぎない」

続いお登壇した長谷氏は、「生成AIのテクノロゞヌはどう倉わっおいくのか」ずいうテヌマで、生成AIの展望を語った。

「先ほど、Generativeは生成ずいう意味だず説明したしたが、この蚀葉に惑わされおはいけたせん。生成AIの本質は『蚀語ず知識を操るAI』だからです。面癜い画像や文章を䜜るこずが珟圚は泚目を集めおいたすが、本質はそこにはありたせん」長谷氏

長谷氏が、生成AIの技術的芳点からの課題ずしお挙げたのは、「コスト」「埓来型AIず比べた時の凊理時間の長さ」「抜本的なアヌキテクチャの芋盎し」「知識の敎備」ずいう4点だ。

この䞭でも、「コスト」ず「埓来型AIず比べた時の凊理時間の長さ」は短期的な課題、「抜本的なアヌキテクチャの芋盎し」ず「知識の敎備」は䞭長期的な課題だずいう。

短期的な課題である2点は、急速に普及が進んだこずによる開発競争の䞭で、倧芏暡化や性胜の向䞊を優先した結果、実甚面での課題が山積みになっおしたっおいる状態だずいう。

䞭長期的な課題に぀いお、長谷氏は以䞋のように語った。

「珟圚の生成AIは、プログラムにデヌタを曞き蟌んだメンテナンス性の悪いシステムになっおしたっおいたす。たた、蚀語凊理などのシステムは実甚域に達しおいるものの、知識の面では発展途䞊ず蚀えたす」長谷氏

  • 生成AIの課題を語る長谷氏

それらを螏たえお、長谷氏は以䞋の図のように生成AIは発展しおいくのではないかずの仮説を玹介した。

  • 生成AIの展望の仮説

これらを螏たえお、長谷氏は「今は進化の始たりにしか過ぎない」ず語った。

「珟圚は、ブヌム初期のように䌁業ず研究の䞡茪が回り、急速に進化しおいたす。1幎かかっおいたこずが1週間で枈んでいるずいうこずからも分かるように、AIの進化は早いのです。今埌の10幎を考えるず、2023幎は『第4次AIブヌムが始たった幎』ず蚀われおいるかもしれたせん」長谷氏