コロナ禍で一気に進んだデジタル化を土台に、我々はこれからWeb3の時代を迎える。「Web3は個の時代」だと言うのは、圓窓 代表取締役の澤円氏だ。ではそんな時代のコミュニケーションはどう在るべきか。

5月15日~26日に開催された「TECH+ Business Conference 2023 ミライへ紡ぐ変革」の「Day 6 チーム力向上の具体策―リスキリング&コラボレーション」に同氏が登壇。「Web3時代のコミュニケーション~どうすればあなたの話は届くのか~」と題し、講演を行った。

「TECH+ Business Conference 2023 ミライへ紡ぐ変革」その他の講演レポートはこちら

データになっていなければ存在しない世の中に

澤氏は、新型コロナウイルス感染症の流行が始まった2020年に「世界はリセットされた」と口火を切った。さらに、コロナ禍でリモートワークが広がったことでこの年は「リモートワーク元年でもある」と続けた上で、仕事のやり方だけでなく、ビジネスの在り方も大きく変化していると言及する。

その一例が、ECサイトでの買い物だ。人々はサイト上で購入ボタンを押すことで、商品を購入したつもりになっているが、その場で商品を手にすることはできず、実際はサイト上のコンテンツ情報を信じている状態に過ぎない。これを澤氏は「コンテンツを買っている」と表現する。

「人はデータを信じる生き物になりました。データになっていなければ、この世に存在しないと言っても過言ではないのです」(澤氏)

Web 3時代のコミュニケーションは“個”

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら