エッジオ・ジャパンは4月5日、ビジネス戦略に関する記者説明会を開催した。同社は、旧ライムライト・ネットワークスが2022年6月16日に、ヤフー傘下の米エッジキャスト社の買収で誕生した米エッジオの日本法人となる。

米エッジオは現在、「アプリケーション」と「メディア」の2つのカテゴリーにて、CDN(コンテンツ配信ネットワーク)やエッジコンピューティングプラットフォーム、Webサイトの開発ツール、クラウドベースのセキュリティサービスなどを提供している。

説明会では、従来から提供していた次世代CDNの「Edgio AppOps」(旧Layer0)を進化させた新ソリューションとして、「Edgio Applications Platform 7.0」を2022年4月中にリリースすることが発表された。

  • 米エッジオの製品ポートフォリオ

    米エッジオの製品ポートフォリオ

【関連記事】
≪米Akamai CEO レイトン氏が来日 「世界で最も分散されたクラウドで勝負」≫
≪クラウドフレア、事業戦略を説明 - CDNから総合インターネットプロバイダーへ≫

AppOpsの進化版、「Edgio Applications Platform 7.0」リリース

説明会には、米エッジオ CEOのボブ・ライオンズ氏が登壇し「2021年にライムライトのCEOに就任して以来、高パフォーマンスでスケールの大きいネットワークを提供してきた。その後、Layer0を買収して機械学習を用いた機能を実装し、エッジキャスト買収で堅牢なセキュリティを実現できた」と直近2年間の動向を振り返った。

  • 米エッジオ CEO ボブ・ライオンズ氏

    米エッジオ CEO ボブ・ライオンズ氏

加えて、ライオンズ氏はアジア太平洋市場に力を入れる考えを示した。米エッジオのグローバル全体の収益のうち、同地域における収益は約20%に相当し、日本における3年間のCAGR(年平均成長率)は約20%だという。2023年には同地域のネットワーク容量を114%増加させる計画が明かされた。

Edgio Applications Platform 7.0は、「Edgio Performance」「Edgio Sites」「Edgio Security」の3つのコンポーネントで構成される。各コンポーネントで提供される機能群は、単一のポータル上で利用でき、いずれかのコンポーネントの機能のみを利用することも可能だという。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら