ソフトバンクは3月10日、自動運転サービスの早期社会実装を目指し、竹芝エリア(東京都港区)で自動運転の走行経路の設計や遠隔監視の運行業務などをAIで完全無人化する実証実験を、2023年1月に開始したことを発表した。

  • 走行経路イメージ

    走行経路イメージ

自動運転サービスの提供には多くの機能やシステムが必要であり、導入コストや維持費の高さが課題となっている。ソフトバンクは、2023年4月のレベル4(高度運転自動化)解禁やこれらの課題解決を見据え、自動運転サービスの早期社会実装を目指し、運行業務の無人化などに向けた実証実験を開始した。

自動運転のシステムに関する検証として、車外の遠隔監視AIによる自動化と自動運転車内の運行支援システムの開発を進めるほか、デジタルツインによる運行の最適化に関して、シミュレーションによる走行経路設計の自動化および、自動運転の運行システムへのフィードバックに関する検証を実施する。

今回の実証実験で活用する自動運転の運行システムには、May MobilityのADS(自動運転システム)などを使用する。ADSから得られるデータを基にメイモビリティと連携し、自動運転の運行管理業務とその自動化に必要な機能を開発して検証するという。また、MONET Technologiesとともに、安全な自動運転車の運行を行う。

なお、ソフトバンクはこの検証の概要を含めて、同社のR&D部門である「先端技術研究所」の取り組みを紹介する技術展「ギジュツノチカラ ADVANCED TECH SHOW 2023」を、3月22~23日に開催する。詳細は同展の公式サイトを参照のこと。