リコーの未来を作る「リコーフューチャーズ」

リコーは現在、創業100年を迎える2036年に向けたビジョンとして「“はたらく”に歓びを」を掲げている。これまでオフィスの効率化を支える機器で強みを発揮してきた同社だが、ここ最近ではデジタルサービスの開発や、ビジネスパーソンが自分らしく“はたらく”ためのソリューション開発にも挑戦している。

2021年4月にはカンパニー制を導入して、本格的にデジタルサービスの会社へと事業構造の転換を図った。この時、新たなビジネスユニットとして、中長期的に大きな社会課題の解決に寄与する事業の創出を目指す「リコーフューチャーズ」が立ち上がった。

リコーフューチャーズは自社独自の技術による社会課題の解決に加えて、イノベーションを通じて社会課題を解決することで新たなリコーブランドの構築も狙う。デジタル技術を中心に「生活の質の向上」や「脱炭素 / 循環型社会」を実現するとしている。

  • リコーフューチャーズのミッションとビジョン

    リコーフューチャーズのミッションとビジョン

リコーフューチャーズのプレジデントを務める入佐孝宏氏がこのほど、メディア向けにビジネスユニットの事業の取り組みを語った。同ユニットでは、主に「コア技術の活用」「環境経営の進化」「新しい事業の作り方」の3つの手段で新たな価値の創出に取り組むという。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら