弥生は10月3日、起業支援サービス「弥生のかんたん会社設立」から、専門家が会社設立手続きを代行する「弥生の設立お任せサービス」の提供を開始したことを発表した。

  • 弥生の設立お任せサービスの提供を開始した

    弥生の設立お任せサービスの提供を開始した

弥生のかんたん会社設立は、画面の案内に沿って必要事項を入力することで、会社設立の前後に必要な書類の作成を支援する無料のWebサービス。起業家が抱える困りごとの解決支援を目的に同社が提供する「起業・開業ナビ」の中核的存在だ。電子定款にも対応し、書類の届け出先や準備物の案内、法人口座の開設やインターネットバンキングの契約なども含めて同サービス内で案内する。

弥生の設立お任せサービスは、同社が提携する専門家が、利用者の代わりに会社設立手続きを行うサービスだ。今回の提供開始によって、利用者に対し「自身で登記を行う」もしくは「専門家に任せる」の選択肢を提示できるようになった。会社設立にかける時間が少ない利用者でも、コストを抑えた法人登記が可能となる。

  • 「弥生のかんたん設立」と「弥生の設立お任せサービス」の比較

    「弥生のかんたん設立」と「弥生の設立お任せサービス」の比較

専門家が会社設立に必要な定款や登記書類の作成を代行するため迅速かつ正確な登記が可能である点や、登記申請時に融資や助成金、節税なども加味した支援が可能である点が特徴。現在は東京都内で会社設立予定の利用者のみを対象としており、対応エリアは今後順次拡大予定。

サービス利用料は5万円。弥生が提携する専門家と相談の上で税務顧問契約を実施する場合には契約後の顧問料から5万円相当が割り引かれる。なお、登録免許税など行政機関の手数料は別途発生する。

  • サービス利用の流れ

    サービス利用の流れ